SSブログ

ラーメン家 みつ葉 (MITSUBA, vol.2) / おうち麺 その4 [麺類(おうち)]


※2020/5 テイクアウト時
自分のブログにラーメン屋さんの記事を書くのは何年振りか…
これもコロナウィルスの影響でテレワークなど自宅の自分のパソコンの前に座っている時間が長くなったので、書いてみようかという思いが上がってきたという副反応のようなものですが。

それはさておき、「ラーメン家 みつ葉」さんといえば、今では奈良では有名なラーメン屋さんとして外せない存在です。前にブログにアップした記事(本記事の下方)が、開店当初の2011/9訪問時でしたので、もう9年近く前なんですね。それだけオジサン化してしまったのか…
通常はいつもお店の前に行列ができており、なかなか訪問できないのですが、この時期はテイクアウトでも楽しむことができるとのことで、早速トライしてみましたので記事を新規更新しました。

当時のお店のブログでは、予約は不要で、保冷バッグと保冷材、ある人はスープを入れる容器(お鍋やタッパー)を持参し店員さんに声をかけてください、とのことでしたので、お昼過ぎにお店まで行ってみました。

※2023/8現在、テイクアウトの場合、2日前までにInstagramかTwitter (X)でのDM受付のみとなり、返信のあったもののみ可とのこと。
※最新情報はみつ葉さんのブログを参照されてください

通常の店内営業もされていましたが、やはり外出自粛の影響下で長蛇の列はないものの、それでも数名のお客さんが並んでいました。

店員さんにテイクアウトで!とお伝えすると鍋を預かっていただき、その後、テイクアウト用のオーダー伝票を渡されました。今回は豚CHIKI醤油ラーメン(850円)の欄に4人前と記載し、お代を渡しました。お値段が通常お店で食べられる値段と変わらないのは嬉しいですね。
ちなみに鍋を持って来たので、追加料金は発生しませんでしたが、持っていない場合は1人前につき100円の容器代がかかります。

待ち時間は5分も無かったでしょうか。
店員さんが預けた鍋と生麺と具材が入った持ち帰りパックを持ってきてくれました。
お店の味が家で楽しめるのは、嬉しい限りですね。

さて、家に持ち帰って、まずはセットを並べてみました。
まさにお店のラーメンが家に来たという感じで嬉しくなりました。
テイクアウトセット.jpg

中には作り方のメモも入っていました。
ふむふむ、ラーメンだとたっぷりのお湯で約1分40秒ですね。茹で加減はお店と同じようにはできないかもしれませんが、できるだけ頑張ってみますわ。
作り方の紙.jpg

と、台所で高校生となったJrと一緒に奮闘することしばし。
早く食べたい心が先走って、ハンドミキサーで攪拌するのは飛んでしまいましたが、完成です。
豚CHIKI醤油ラーメン(テイクアウトで自宅調理).jpg

泡はありませんが、香りはもうそのままです。
たまらず食らいつきます。
いやぁ、麺の湯で加減が心配でしたが、我ながらちょうど良い感じでした。
麺アップ(テイクアウトで自宅調理).jpg

もちろん、お店で味わうのに比べると、作る人が素人なのでその分は劣るかもしれませんが、十分お店の味を思い出すことができて、とっても幸せでした。
また、お店に行って食べに行く時を楽しみにしておこう!、と心で呟いたのでした(笑)。

テイクアウト分の評価は3.5としたいと思います。
****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
※店内飲食時の記事はこちらをご覧ください。
食べログ グルメブログランキング





関連ランキング:ラーメン | 富雄駅


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。