SSブログ

まるイ 十二番丁店 / 和歌山その1 [ラーメン(その他関西)]

食べログ グルメブログランキング
今回は和歌山への日帰り旅の際に寄った「まるイ 十二番丁店」さん。山為食堂さんが気になっていたのですが、日曜日定休との事で、ネギたっぷりのラーメンが特徴のこちらのお店へ。和歌山ラーメンは井出系(白濁豚骨醤油)と車庫前系(やや澄んだ豚骨醤油)に大きく分かれるそうですが、こちらは車庫前系のお店との事です。
20240303_まるイ十二番丁店_外観.jpg
店内は右左の両端にカウンター席が8席ずつ、中央に4名テーブルが3卓の構成。訪問したのは13:30前でしたが、8割程度と人気なのが分かります。

席に座りメニューをチェック。
20240303_まるイ十二番丁店_メニュー.jpg
こちらのお店は普通のラーメンでもネギが大盛りで載ってくると聞いていたので、ラーメン(¥880)ネギ通常盛りの麺大盛り(¥120)でお願いしました。元々ネギが多いためか、ネギの量が4段階(通常・半分・少な目・抜き)から選べるのも他のお店には無い特徴ですね。

少し待って、オーダー品が提供されました。
20240303_まるイ十二番丁店_ラーメン大盛り.jpg
想像していましたが、やはりネギが山盛りでネギしか見えません(笑)

ということで、ネギをかき分けいただきます!
20240303_まるイ十二番丁店_ラーメン麺リフト.jpg
ネギが大盛りのためか、スープの温度は少し温めに感じました。スープの味わいはやや醤油感・塩っ気が強めで、豚骨の濃厚度は濃すぎず薄すぎずの程良い乳化度合い。ネギたっぷりなので、それに負けない程度に塩っ気を利かしてあるようにも感じ、ネギと一緒に口に入れるとちょうど良い塩っ気に感じました。

麺はストレート中太麺。少し柔らかめですが、程よいコシは感じられました。ネギ以外の具は柔らかいチャーシューともやしですが、ネギの存在感が半端ないので目立たないかも(笑)

ネギのインパクトが強い和歌山豚骨醤油ラーメンでしたねー。豚骨感を感じたい時には、ネギは半分か少な目でも良さそうです。今回の個人的評価は3.4としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


ラーメンまるイ 十二番丁店ラーメン / 和歌山市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。