SSブログ

喜作【そば・うどん】大阪その11 [そば・うどん(その他)]

食べログ グルメブログランキング
今回は少し歩いて肥後橋へ。美味しいお蕎麦のお店があると聞き「喜作」さんをランチで訪問。実は既に2回訪問しています。外観は昔からある蕎麦・うどんのお店で、期待が持てます。いずれも平日お昼、12:30から13:00頃の訪問でしたが、ほぼ満席で多少の待ち時間がありました。
20240220_喜作_外観.jpg

お店の脇にはメニュー看板も。
20240220_喜作_外看板メニュー.jpg
店内は長年続いている趣のある懐かしい素朴な雰囲気。なんかいいなぁ。
1階に4名テーブル席とカウンター席、2階にも席がありそうです。

20240220_喜作_定食メニュー.jpg
20240220_喜作_蕎麦メニュー.jpg
20240220_喜作_丼メニュー.jpg
メニューは定食とおそば、うどん(写真忘れました)、丼ものと種類も豊富。初回訪問時は日替り御飯定食を冷たいお蕎麦の大盛り(¥1,000)で、2回目の訪問時は日替り御飯が売り切れでしたのでざるそば(¥800)をいただきました。

20240202_喜作_日替り定食_冷たい蕎麦大盛り.jpg
【日替り御飯定食(冷たいお蕎麦の大盛り)】
この日の日替り御飯は穴子丼。冷たいお蕎麦はぶっかけ蕎麦でネギ、大根おろし、天かすとワサビが載っていて、他に小鉢も付いてきます。
穴子丼はタレの感じも丁度良く美味しいです。ぶっかけ蕎麦は、細めながらコシが強いお蕎麦で個人的にとても好きなお蕎麦。タレの塩梅と言い、ネギや天かすなども協調してとっても美味しいお蕎麦でした。

20240220_喜作_ざるそば.jpg
【ざるそば】
前回訪問でお蕎麦に感動し、この日はざるそばでいただいてみました。
期待通りのお蕎麦のコシと弾力のある歯応え。やっぱり好きですねー。最後はそば湯も付いてきて大満足のランチでした。

蕎麦の美味しさにハマってしまうお店で、今後の訪問は確定ですね。温かいお蕎麦やうどんも未食ですし、有名なネギトロ丼などもいただきに来ます。ご馳走様でした。個人的評価は3.8としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


喜作居酒屋 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。