SSブログ

船場カリー 北浜店【カレー】大阪その5 [カレー]

食べログ グルメブログランキング
今回は「船場カリー 北浜店」さんを初訪問。前から気になってはいましたが、なかなか寄れなかったお店。北浜駅が最寄りですが、淀屋橋駅からも十分歩いて来れる距離。大通りの土佐堀通から1本南側の内北浜通沿いにあります。
20240322_船場カレー北浜店_外観.jpg

お店前の看板で何にしようか悩みますが、ローストンカツカリー(¥850)に決めて店内へ。
20240322_船場カレー北浜店_外看板メニュー.jpg

店内は手前の調理場をL字に囲うカウンター席と奥にテーブル席がありました。訪問時間は12:30でちょうど満席。注文をお伝えして待つものの、回転が早く数分しない内にカウンター席へ案内。店員さんも皆さん丁寧ながらもてきぱきと動かれていて心地良い雰囲気です。

カウンターには紅しょうがとらっきょうが置いてあります。
20240322_船場カレー北浜店_紅しょうがとらっきょう.jpg

ふと調理場を見ると、カレーは個別に小鍋で温められ、カツなども揚げ立てを提供されていて、期待が膨らみます。と、オーダーしていたローストンカツカリーが提供。
20240322_船場カレー北浜店_ローストンカツカリー.jpg
湯気が出ているのが分かるように熱々での提供。船場カレーといえばこの真っ黒なルー。イカ墨が入っているルーは、普通のカレーよりも旨みが増した味でコク旨。個人的には辛さよりも旨さが前面に感じられ、旨いなーと実感できました

トンカツも三元豚を使用し手仕込みされ揚げたて熱々。好みに応じて紅しょうがやらっきょうも加えられます。らっきょうを入れましたが、酸味がそこまで強くなく食べやすいお味でした。

また、別日に訪問した時はビーフチーズカリーをいただきました。
20240325_船場カレー北浜店_ビーフチーズカリー.jpg
こちらはカツが無い分とチーズが更に載っている分、カツカレーよりもルーの濃厚さ・コクがよりダイレクトに感じられる味わいでした。個人的にはカツが載っている方が味のバランスが良く、このカレーのコク旨をより楽しめるかなーという印象がしました。

イカ墨好きというのもありますが、個人的にこの味はハマりました。次も多分カツ系でいただくと思います。ご馳走様でした。個人的評価は3.7としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。

食べログ グルメブログランキング
【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


船場カリー 北浜店カレー / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。