SSブログ

源龍ラーメン 豊崎店 (Genryu Ramen) / 大阪その54 [ラーメン(大阪)]

食べログ グルメブログランキング
今回は大阪梅田近く、中津エリアにある博多一幸舎がプロデュースした豚骨ラーメンを提供する「源龍ラーメン 豊崎店」さんを初訪問。一幸舎好きとしてはチェックしない訳にはいきません。場所は大阪メトロ中津が最寄り駅で徒歩5分ですが、梅田エリアからも徒歩圏内にあり、てくてく歩いて訪問しました。
20230830_源龍ラーメン豊崎店_外観.jpg

お店入り口脇にメニュー看板。見切れてますが、「製麺屋慶史 謹製」の札もかかっています。
20230830_源龍ラーメン豊崎店_外看板メニュー.jpg
メインメニューは2種類で、あっさりなら豚骨、こってりなら背脂豚骨。この日はまずはベースの豚骨をいただこうと考え、味玉豚骨ラーメン810円に替玉150円を付けようと決めて店内へ。合計でも960円と1,000円以内なのは有り難いですね。
入ってすぐ右側のチケット自販機で食券を購入して空いてる席へ。

20230830_源龍ラーメン豊崎店_内観.jpg
平日13時前の訪問で先客3名。L字カウンターに7席と店内はこぢんまりしています。店員さんに食券を渡し、麺は硬めでお願いし、セルフでお水をコップに注いで席に座ります。
カウンター上には辛子高菜、紅しょうが、旨辛味と調味料があります。

20230830_源龍ラーメン豊崎店_味玉豚骨ラーメン.jpg
と、数分もしない内に注文した味玉豚骨ラーメンが提供されました。ではいただきます!

20230830_源龍ラーメン豊崎店_味玉豚骨ラーメン麺リフト.jpg
まずはスープを。さらさら系ライト豚骨ですが旨みがあるタイプ。一幸舎は泡系ですが、こちらはシンプル。かえしは強めで味わいは濃い目ですね。
麺は一幸舎と同じく製麺屋慶史製。ストレート細麺ですが、慶史さんの麺はやっぱり好きですね。細いながらもコシがしっかり感じられます。スープの味わいが濃い目なのもあり、替玉の麺までしっかりと楽しむことが出来ました。調理されている方が「麺を喰らう」と書かれたTシャツを着ていましたが、まさにそう!と思ってしまいました。
チャーシューはやや噛み応えのあるシコシコ系が2枚。味玉などとも一緒に楽しめました。

シンプルがゆえに飽きが来ず、コスパも良い、サクッとお手軽な博多ラーメンで細麺を味わえました。普段使いのお店として良さそうだなぁと思います。
ご馳走様でした。個人的評価は3.6としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


源龍ラーメン 豊崎店ラーメン / 中津駅(大阪メトロ)大阪梅田駅(阪急)中津駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。