SSブログ

ふじ門製麺 (FUJIMON SEIMEN) / 奈良その87 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は奈良市街にある「ふじ門製麺」さんを訪問。こちらはオープン直後に訪問して以来、何故か寄ることが無かったので、どんな味わいだったかも確認したくての訪問でした。

場所は奈良市の観光地区から少し南西のやすらぎの道沿いにあります。駐車場はお店前のコインパーキング(7台)を使用し複数杯注文の場合に20分サービス券をいただけるようです。公共交通機関ですと、近鉄奈良駅から徒歩7分、JR奈良駅から徒歩10分ほどでしょうか。

訪問したのは日曜12:00頃で外待ち1組でしたが、10分ほどで入店できました。
店内に入ってすぐ右側に食券機がありました。
20230430_ふじ門製麺_券売機.jpg
メインのラーメンは魚だしと豚だしの2種類で、魚だしは昆布・鰹節などの魚介ベースに動物系の旨みを少量加えたスープで細麺がおススメ、豚だしは豚骨と生鶏を炊き上げ魚介出汁とのWスープで中太麺がおススメとのこと。麺はいずれも自家製麺。どちらも美味しそうなのですが、今回は豚だしの大盛り(900円)をポチっとして、食券を店員さんに渡して、中待ちに座ります。

店内はL字カウンター席のみの11席ですが、程なくして席に案内されました。
なお、座ってから注文品が着丼するまでは早かったです。
20230430_ふじ門製麺_大盛豚だしらぁめん.jpg
ふじ門製麺さんのラーメンは見た目も美しいですよね。という事で早速いただきます。

20230430_ふじ門製麺_麺リフト.jpg
豚だしらぁめんのスープは豚骨・鶏のコク・まろやかさに魚介風味が合わさった口当たりの良いクリーミーな味わい。淡口仕上げとの事ですが決して薄すぎないので、豚だしでも全ての年齢層の方に受け入れられる味わいと感じました。これで化学調味料や食塩を使っていないのだから見事なスープです。

豚だしらぁめんにおススメの中太麺は、ほんのり縮れ系でモチモチ食感の特徴的な麺で、これがスープにとても合います。チャーシューはホロホロ系で、水菜、蓮根、カイワレ、2種類のネギ、ゴボウとお野菜の味わいもスープを邪魔しない程度に味わえるバランスも見事です。

このクオリティーの大盛りで900円と1,000円未満で提供されているのは、このご時世ではかなり頑張っていらっしゃるんだろうな、と感じました。よく考えられて作られたバランスの良いラーメンをいただけました。
ご馳走様でした。今回の個人的評価は3.4としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


ふじ門 製麺ラーメン / 奈良駅近鉄奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。