SSブログ

麺乃屋 (MEN-NO-YA, vol.2) / 大阪その47 [ラーメン(大阪)]

食べログ グルメブログランキング
今回は大阪上本町近くの「麺乃屋」さんを訪問。
ブログを始めた頃の約14年前に一度訪問していましたが、久々に食べてみたく寄ってみました。
場所は近鉄大阪上本町駅前の交差点を少し北に歩いて行った左側にあります。
訪問したのは年末の最終勤務日の平日のお昼14時過ぎでしたが、ちょうど満席でしたので、店内でしばらく待ちました。

待っている間にメニューをチェックしてみます。
20221228_麺乃屋_メニュー.jpg
麺乃屋らーめんの元味と新味で迷いましたが、前回と同じ新味900円にしようと決めました。
店内はカウンター席が7席と4名卓が1卓という奥に長いこじんまりとした作りです。

程なくすると、奥のカウンター席に案内されました。
20221228_麺乃屋_カウンター席.jpg
カウンターの木目の色味が長年の味わいを醸し出しています。
店内の照明も少し薄暗く調整され、BGMにはジャズが流れ、なんだか落ち着く雰囲気です。

20221228_麺乃屋_製麺室.jpg
ふと右を向くとそこにはこれまた味わいのある製麺室への入り口がありました。

と、オーダー品の麺乃屋らーめん新味が提供されました。
20221228_麺乃屋_麺乃屋らーめん新味.jpg

ちなみに麺乃屋さんのお箸には店名が刻印されています。
20221228_麺乃屋_箸.jpg

では早速にいただきます!
20221228_麺乃屋_麺乃屋らーめん新味_麺リフト.jpg
スープは鶏と和風魚介ベースのすっきり醤油に背脂と柚子胡椒が加わっていて、古くから完全無化調を謳っています。近頃の濃厚スープが多い中では、味のパンチは強くなく物足りなさを感じる方もおられるかもしれませんが、さっぱりながらも奥深いじわ~っとくる旨みが感じられ、特に疲れた体には染み渡ると思います。
柚子胡椒は風味が微妙に加わった程度ですが、後味のすっきり感に貢献していると感じました。

麺は自家製面で恐らく多加水の平細ストレート。麺の味わいに加え、コシ・ハリのある食感を味わえました。多加水のため、スープの麺への馴染みは薄いですが、この麺は私は好みでした。

具材はチャーシュー、切り干し大根、ほうれん草、ネギ、細切りのオニオンフライ。
切り干し大根は珍しいですが、スープが馴染んでほっこりします。チャーシューは流行の柔らか系というより、昔ながらのやや歯応え・食べ応えがある系でお肉を食べている実感は高いです。

前回訪問から14年ぶりでしたが、変わらずの美味しさでした。
以前よりもラーメン店の競争は激しいですが、歳をとっても安心して食べられる美味しい醤油ラーメンをいただきました。ご馳走様でした。
麺乃屋らーめん新味の個人的評価は3.8としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


麺乃家ラーメン / 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。