SSブログ

彩華ラーメン 屋台 (SAIKA YATAI) / 奈良その60 [ラーメン(奈良)]


今回は奈良の天理へ。久々ですが「彩華(サイカ)ラーメン 屋台」さんを訪問。
記事としては初めてですね。
彩華と言えば天理スタミナラーメンと並んで、2大天理ラーメンの1つ。天理ラーメンは、近年のラーメンブームになる前から有名なローカルラーメンで、ご存じの方は多いと思います。

場所は西名阪/名阪国道の接点の天理ICから、国道169号(天理街道)を少し南へ行ったプライスカット天理北店の駐車場内にあります。
20221001_サイカ屋台_1-1.JPG

訪問したのは土曜日19:30頃でそこそこお客さんがいらっしゃいました。
屋台の隣にある自販機で黒烏龍茶(脂肪が気になる世代なので...(笑))を購入してお店に向かいます。飲み物が無いので、必要な方は購入をー。
ラーメン時間としては少し早かったおかげか、並ばずに入ることができました。駐車場にはサイカラーメンの香りが漂っていて、それだけで食欲が上がりそうです。
20221001_サイカ屋台_2-1.JPG

ということで、まずはメニューをチェック。
20221001_サイカ屋台_メニュー.JPG
屋台店は、通常店舗よりメニューは限定されており、サイカラーメン1本で勝負されています。
これに好きなトッピングを選んで注文する流れです。お持ち帰り(生麺orゆで麺)もありました。
お腹も空いていたので、サイカラーメン大(2玉)1,050円をオーダー。屋台のテント内では大きな鍋にてんこ盛りの具材スープが見え、待ち遠しいと思いながら指定された席に着きます。

待つ事しばし、オーダーしたラーメンが運ばれてきて着丼です。
20221001_サイカ屋台_サイカラーメン大.JPG
もう、この時点でたまらなくなります。
スープにもニンニクは入っていますが、追いすりおろしニンニクを載せて…いただきます!

20221001_サイカ屋台_サイカラーメン大麺リフト.JPG
スープを一口。うーん、旨い!
ニンニクが効いた濃い醤油ダレのスープに、辣醤(ラージャン)の辛みと白菜からの甘味が合わさった、まさに食欲を増進させてくれる旨辛さ。

麺は黄色い中華麺系のやや細めの縮れ麺。スープの旨さを邪魔せず、かつスープの辛さを少しマイルドにもしてくれる口直しにもなる味わい。するすると口に入っていきます。

具材はメインの白菜に、ニラ、細切り豚バラ。白菜はシャキッととくたくたのとが合わさってこれがまた旨い。白菜は奈良源流とするラーメンではメジャーな具材ですよね。神座もメインの野菜は白菜ですし。

と、2玉の大盛りでしたが、あっという間に平らげてしまいました。
旨辛の彩華ラーメン、やはり外さないですね。
帰る頃には駐車場脇に15人ほどの長ーい列が…少し早く訪問して正解でした。

個人的には外でこれを食べると、美味しさが増して感じられる気がしています。特に冬の寒い中、このスープでポカポカになりながら食べると最高です!
ご馳走様でした。個人的評価は3.8としたいと思います。(味3.8雰3.7サ3.3CP3.5)

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




彩華ラーメン 屋台ラーメン / 天理駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。