SSブログ

[閉店/Closed] 麺人 ばろむ庵 / 奈良その59 [ラーメン(奈良)]

今回は備忘録シリーズ。
過去に訪問してドラフトまで書いたものの、怠けて放置してしまった記事を掲載したいと考えています。このシリーズで掲載する記事は古い情報で、中には閉店されたお店もあるかと思いますが、何卒ご了承ください。

今回は、既に閉店されてしまったお店になるのですが「麺人 ばろむ庵」さん。
2011年にJR奈良駅近くで創業されましたが、2022年4月22日に閉店されたお店です。
とても美味しいラーメン・つけ麺を提供されていましたが、お店の雰囲気がピリピリと独特だった印象が残っています。

以下は開店間もない2012年3月末の記事になりますので、その旨ご理解ください。
また、訪問時から時間が経っていますため点数評価は外しております。

*****以下、2012年3月末訪問時の記事です*****
奈良の未踏のラーメン屋探索シリーズ。
今回は、JR奈良駅付近で前々から一度訪問したかった「麺人 ばろむ庵」さん。

基本はお昼のみの営業ですが、週2回ほど夜も営業されるとのことでようやくの訪問です。
ちなみに夜の営業は固定されていないようなので、訪問前には店主さんのブログをチェックされることをお勧めします。

ここの店主さんは富雄の「ラーメン家 みつ葉」さんと同じ、「俺のラーメン あっぱれ屋」で修行された方で、みつ葉さんと姉妹店みたいな位置づけになるでしょうか。

店構えは駅前の大通りから少し入ったところにあるので、落ち着いた感じ。
120331_麺人 ばろむ庵_外観.jpg

店内は綺麗で、カウンターのみの12席。
カウンター前には製麺の写真が飾ってあり、カウンターの後ろには製麺室が。
いかにもラーメンを愛する感じが伝わってきます。

今回は初訪問ということで、デフォルトの新中華そば 700円をチョイス。
お店に入ってすぐ右に行ったところにある食券機で購入です。
ちなみに普通サイズと、1.5玉の大盛りは同じ値段です。

この日はほかにお客さんはおらず、カウンターの中央付近に座りました。
お店の雰囲気は無言の空間…そのため少しそわそわしてしまいます。
待つことしばし、新中華そばの登場です。
120331_麺人 ばろむ庵_新中華そば1.5玉_700円.jpg
写真を撮る許可を撮って、パチリ。いやぁ、見栄えがとても綺麗ですね!

120331_麺人 ばろむ庵_麺アップ.jpg
麺は平中太の全粒粉。太さの割にコシも感じられ、噛むとモチモチ系。
スープは、鶏、豚骨、魚介系があわさった感じで濃厚でしたが、マイルドな味わい。みつ葉さんに比べると、少し濃いめと感じましたが、個人的にはこちらが好みかなぁ。
具材は、レアチャーシュー、メンマに玉子。レアチャーシューは歯応えが心地よく、胡椒も良い感じの味わいを付け加えてくれます。メンマは歯応えが絶妙で美味しいです。

いやぁ、ご御馳走様でした。
店内の雰囲気は合わない!と感じられる方も居るだろうな…と思いつつも、良いものを作りたいという愛情が込められているんだなぁと感じられる美味しいラーメンをいただくことができました。

食べログ グルメブログランキング




麺人 ばろむ庵ラーメン / 奈良駅近鉄奈良駅
夜総合点-


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。