SSブログ

[閉店/Closed] Ramen Dining Keisuke Tokyo (けいすけ東京) Suntec City / シンガポールその1 [ラーメン(海外)]


※残念ながら2023/4/30で営業終了です。2023/6からCity Hall駅間近のCapitol SingaporeにRamen Dining Keisue Tokyo (Capitol Singapore)がオープンしましたが、こちらではCrab Stock Ramenは提供されておらず、Robster Broth Ramenに変わったようです。

※※※以下、2022/10の記事です※※※
今回はシンガポール出張時に寄ったラーメン屋さんのご紹介。
Ramen Dining Keisuke Tokyo Suntec City店」です。

私のラーメンフリークは海外に出ても変わりません(笑)
前の海外ラーメン記事を書いたのはもう10年以上前ですが、その頃に比べるとRamenも海外の人にも通じるくらいにかなりメジャーになった気がします。
それはさておき、こちらのお店はシンガポールのビジネス中心街Suntec Cityのショッピングセンターの中、西南あたりの2階にあります。MRTの駅でいうとEsplanadeが最も近いですかね。

実は本業でコロナ前にシンガポールを時折訪問していて、その頃からお気に入りのお店なのですが、コロナで3年ほど来れなかったので、出張再開とともにどうしても訪問したく訪れました。
訪問したのは仕事明けの月曜夜6時過ぎ。
20220829_ラーメンけいすけ_外観.JPG

まだディナータイムには少し早いということもあってか、店内は先客が1名のみでした。
以下は食べ終わった後の店内の写真です。
20220829_ラーメンけいすけ_内観.JPG

さて、注文するラーメンは決まってはいるものの、メニューをチェック。
20220829_ラーメンけいすけ_メニュー1.JPG
20220829_ラーメンけいすけ_メニュー2.JPG

最もベーシックなShio/Shoyu Ramen以外に、Tonkotsu、Miso、Spycy Miso、Niboshi、そしてCrab Stockと種類豊富です。しかし、最も安いChicken Stock Ramen(鶏ベース)でもS$12.5と、円安の今だと約1,250円。
日本の価格が如何に安いかを実感するとともに、適正なインフレ&給料アップが起きないと、このままの日本ではいずれ海外に取り残されてしまうな・・・と少し危機感も感じます。

余談は置いておいて、今回頼んだのはこちらのお店の特徴の1つでもある、Crab Stock Ramen with Flavoured Egg(カニ出汁ラーメン煮玉子付き)です。お値段はS$16.9(約1,700円)と日本価格からすると高いですが、海外のレストランでラーメンを食べると、すぐに1,500円くらいかかるのでこんなものかなとは思います。

注文は以前は直接頼んでいた気がしますが、コロナ後はテーブルにあるQRコードを自分のスマホで読み込んで行うシステムになっていました。他のお店でもこのシステムを採用しているところが結構ありました。テーブルにある無料のピリ辛もやしナムルをつまみながら、注文の品を待ちます。

と暫くすると、オーダーの品の着丼です。
20220829_ラーメンけいすけ_CrabStockRamenwEgg.JPG

見た目からしてかなり濃厚な印象で、カニの香りも漂います。
と待ちきれないので、早速にいただきます。
20220829_ラーメンけいすけ_CrabStockRamenwEgg_麺リフト.JPG

まずはスープを一口。
そうそう、この味です。かなりカニ出汁感がストレートに前面に出た濃厚なスープで、少なくとも私は日本では食べたことの無いスープです。これがかなり旨みが強く、虜になってしまいます。
麺は太めの平太麺。食べ応えのある麺でスープの濃厚さに負けず、これも相性が良く感じます。
具材は、チャーシュー、メンマ、なると、ネギに煮玉子です。
カニスープがメインのため、印象は強くはありませんが、日本でも通用する十分に美味しいレベルです。

と、あっという間に平らげてしまいました。このスープはホント美味しいと思います。
同じようなラーメン、日本にあったら嬉しいのになぁ~と思いつつ、お店を後にしました。
個人的にはシンガポールで食すべきラーメンの1つだと思いますので、興味のある方は是非。

Crab Stock Ramenの個人的評価は4.0としたいと思います。
またシンガポールに来るときは食べに来たいなぁ。ご馳走様でした。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。




RAMEN DINING KEISUKE TOKYO SUNTEC CITYラーメン / マリーナ・エリア)
夜総合点★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。