SSブログ

麺屋えぐち (EGUCHI) / 奈良その51 [ラーメン(奈良)]


今回は大阪 江坂から奈良市に移転オープンされた「麺屋えぐち」さん。
店主さんはカドヤ食堂や天神旗で修行されたとのこと、一度は味わってみたいと初訪問。
お店は奈良市の中心街から少し南、国道169号線沿いの南紀寺町、もともと無鉄砲さんが最初に開業された場所になります。
20220625_麺屋えぐち_外観edited.jpeg

ちなみに駐車場は、お店に隣接する敷地に11台分、路地を挟んだ隣にも6台分が確保されていて、車での来訪もしやすかったです。
20220625_麺屋えぐち_駐車場.JPEG

訪問したのは土曜お昼12時過ぎでしたが、やはり人気とのことでお店の脇に外待ちが10名ほどありました。順に並んでいるうちにメニューを渡されましたので、早速チェックを。
20220625_麺屋えぐち_メニュー表麺.JPEG
20220625_麺屋えぐち_メニュー裏面.JPEG

今回は中華そば狙いでしたが味玉も大人気とのことで、私は味玉中華そばの大盛り(1,080円)。奥さんは味玉つけそば(1,080円)に。しばらくすると、店員さんが店内の食券機でチケットを買ってくださいと声をかけてくれましたので、チケットを購入しもうしばらく待ちます。待ち時間30分ほどで席へ案内されました。
20220625_麺屋えぐち_食券.JPEG

店内はカウンター席が奥に向かって続いていますが、一番奥に4名テーブル席もありました。
今回は調理場が目の前にあるカウンター席へ。
調理されている様子が良く見え、1つ1つとても丁寧にお仕事されていることが良くわかります。
20220625_麺屋えぐち_カウンター席.JPEG

着席後、10分程度でオーダーの味玉中華そば(大盛り)の着丼です。
20220625_麺屋えぐち_味玉中華そば麺大盛り.JPEG

とても綺麗に盛り付けされています。
見た目はシンプルな中華そばです!待ちきれず早速にいただきます。
20220625_麺屋えぐち_味玉中華そば麺大盛り_麺リフト.JPEG
まずはスープを。
魚介系が前に出つつも動物系の旨みも感じられるシンプルながら奥深いスープ。ほんのすこーし苦みも感じられるかも?という印象でしたが、それがまた奥深さを感じさせられて脱帽です。

麺は自家製の平中細麺。ハリがあって喉越しも良く、食感も楽しめて、とっても美味しい。
この麺好きです。これは止まりませんね。

20220625_麺屋えぐち_味玉.JPEG
具材はチャーシュー、味玉、穂先メンマ、ネギ。
ミディアムレアと思われる脂身のあるチャーシューは旨みを感じられます。
おすすめの味玉は濃厚で濃い目の味付け。君が流れ出ない程度の茹で加減でスープの美味しさを邪魔しません。穂先メンマと2種類のネギも安心できる美味しさ。

いやぁ。旨かった。
この界隈で中華そばではおしたにさんが思い浮かびますが、同じ中華そばでも特徴が異なりますし、美味な中華そばの選択肢がまた1つ増えたのは奈良県民としては嬉しい限り。
麺が美味しいこともあって、次は是非つけそばもいただきに再訪したいです。ご馳走様でした。
味玉中華そばの個人的評価は4.0としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




麺屋 えぐちラーメン / 京終駅
昼総合点★★★★ 4.0



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。