SSブログ

ラーメン屋 みつ葉 (MITSUBA, vol.3) 冷凍 / おうち麺 その21 [麺類(おうち)]


最近ですが、ローソンの冷凍食品棚を眺めている時に「ラーメン屋 みつ葉」さんの冷凍の豚CHIKIしょうゆラーメン(麺とスープのセット)を見つけてしまいました。お値段は税込925円。
少し前にはNOROMAさんが冷凍品を出されていましたが、みつ葉さんも自社で冷凍品を出されたことに驚くとともに、衝動的にこれは買わねばと購入してしまいました。
20220706_みつ葉ローソン冷凍1.JPEG

みつ葉さんのブログとTwitterを見ると、奈良県内の一部ローソンに納品されているようですね。
ブログツイート1ツイート2
期間限定かどうかは不明ですが、味わってみたい方はこれらのローソンさんを覗いてみては。
20220710_ローソン三つ葉ラーメン.JPEG

パッケージを見ると、スープと麺のみで具材はついていませんので、お好きなトッピングを自分で準備して作るタイプになっていました。ちなみに作り方は以下の通りでした。

[クローバー]おいしい召し上がり方[クローバー]
① 大き目の鍋で水を二つ沸かしスープを20分ほど湯煎する。
② もう一つの鍋で麺を3分ほど茹でる。
③ 丼に①のスープを入れる。(ここで攪拌するとお店の再現可)
④ ③の丼に茹でた麺を良く湯切りして入れる。
⑤ お好みのトッピングをして完成。

20220706_みつ葉ローソン冷凍2.JPEG
作り方に従って完成です!やっぱりハンドミキサーで泡立てるとお店っぽく見えますね。
トッピングは豚バラとゆで卵、青ネギですが、見た目から美味しそうです!
では、早速いただきます。

20220706_みつ葉ローソン冷凍3.JPEG
まずスープを一口いただくと、うん。旨いっす。
まろやかな口当たりながら、豚骨と鶏の旨みが濃縮されたスープはやはり旨いです。
ここはお店か?と勘違いしそうでした。
また、麺のもっちり感もちゃんとあり美味しいです。
茹で加減を調整すれば好みに応じた硬さになると思いますので、それも良いですね!

と、旨すぎてあっという間に平らげてしまいました。
具材は付いていないため、お店でのテイクアウトより少し割高でお店感は無いかもしれませんが、逆に好きなトッピングを自分で決められるメリットはありますし、選択肢が増えるのは嬉しい。
コンビニで買える冷凍麺の中でもかなり美味しいのは間違いないと思いますし、このレベルのラーメンをコンビニで購入できることは有り難いです。また買ってこようかな。

冷凍食品のみつ葉さんの豚CHIKIしょうゆラーメンの個人的評価は3.8としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
※お店テイクアウトの記事(2020/5)はこちら、店内飲食時の記事(2011/9)はこちら
食べログ グルメブログランキング




ラーメン家 みつ葉ラーメン / 富雄駅
その他総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。