SSブログ

らーめん武道家 囗(くにがまえ / KUNIGAMAE)/ 東京その6 [ラーメン(関東)]


今回は出張で寄った国分寺駅界隈のラーメン屋さんへ。
直前の調べでこってりのラーメンがいただけるとの事で、
北口から数分のらーめん武道家 囗さんへ。「囗」で、「くにがまえ」と読むようです。
131007-1206_らーめん武道家 囗_外観.jpg

店に入ると、豚骨の良い香りがしました。座席はカウンターのみ。
平日の13時頃で、ちらほら空席がある程度の入りでした。
お客さんの層はやはり若いですねー。

今回は初訪なので、デフォルトのラーメン普通盛650円をチョイス。
麺の硬さ、味の濃さ、油の量がそれぞれ3段階から選べましたので、
麺硬めであとは普通でお願いしました。
131007_1206_らーめん武道家 囗_店内.jpg

お昼はライスが無料ですが、どうします?とのことで、
悩んだのですが小盛りでお願いしました。
ちなみにお冷はセルフサービス。
131007_1206_らーめん武道家 囗_カウンター.jpg

さて、提供されたラーメン。見た目は家系ですねー。
131007_1206_らーめん武道家 囗_ラーメン650円.jpg

豚骨をトロトロになるまで強火で仕上げたスープは、
豚骨の独特のにおいも殆ど無く、とっても濃厚でこってりしながらも舌触りがとてもまろやか。
かなり濃いので、こってりが苦手な人には向かないかもしれません。

ちなみに最初の一口は、かの「無鉄砲」に似ている味わいに感じました。
少し醤油が強めの味わいでしたので、確かにごはんが合いそうなスープでしたね。

131007_1206_らーめん武道家 囗_ラーメン_麺アップ.jpg
麺は平打ちの中太縮れ麺。
今回は硬めで頼んだのですが、正解でした。
超濃厚なスープなので、これくらいの存在感のある麺が合うように感じました。

具材は、チャーシュー、海苔数枚に、ほうれん草がのっていました。
店名が武道家とあるだけにほうれん草か(かのポパイをイメージ)…
なんて勝手な妄想をしてしまいました。
でも、このほうれん草がなかなか良い存在感を出してましたね。

いやぁ、この味わいで650円はなかなかのコスパ。
しかもこってり好きの方には好みのラーメンだと思いました。
ご馳走さまでした。評価は3.9としたいと思います。

*****************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


らーめん武道家 口
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました