SSブログ

一蘭(ICHRAN)梅田阪急東通店(旧梅田店) / 大阪その32 [ラーメン(大阪)]

以前の博多一風堂 梅田店の記事に引き続き、梅田の博多ラーメンシリーズ。

梅田の博多ラーメンと言えば、最近セカンドブランド店も出店した
一風堂が思い浮かびますが、2013年7月に一蘭も開店したとの事で訪問してみました。
大阪駅からは、阪急東通り商店街の新御堂筋を超えて少し行った右側にありました。
130911_一蘭 梅田店_外観.jpg
お店に入った直ぐに券売機が。今日はデフォルトで、ラーメン790円を。

席は有名な「味集中カウンター」。
1席ずつ区切られていて、誰にも邪魔されず、黙々と食べられます。
カウンターの前も、料理を出せる高さしか開いていません。
130911_一蘭 梅田店_味集中カウンター.jpg

お冷もセルフ用の蛇口が1つずつ席に設置されてます。
130911_一蘭 梅田店_セルフウォーターサーバー.jpg

カウンター近くには店員さんが少ないので、オーダーの仕方もカウンター内に貼られていました。
130911_一蘭 梅田店_POP.jpg

席に座ると、スープの濃さ、こってり度、ニンニク有無、辛さの倍率、チャーシューの有無、
ネギ(青/白)、麺の硬さなどの好みを書くオーダーシートを渡されます。
今回はこってりで、麺硬め、青ネギ以外はデフォルトにして、食券と共に渡します。

しばし待つと、ラーメンの登場です。
ラーメンが提供されると、開いているスペースも暖簾で閉じられます。130911_一蘭 梅田店_ラーメン790円.jpg

スープの見た目は、一風堂より脂が表面に浮いている感じでしょうか。
真ん中に載っている辛味調味料を混ぜると、さらさら豚骨スープに程よい辛味が合わさります。

麺はやはり極細ストレート。
ただ少しカーブを描いているためか、麺をすするとスープが気持ち絡んで来る気がしました。
130911_一蘭 梅田店_麺アップ.jpg

具材はシンプル。チャーシューにネギです。
具がシンプル過ぎたのか、半替玉100円を勢い余って頼んでしまいました。
ちなみに追加注文は箸袋に丸を付けて、カウンターにある店員さん呼出しボタンを押せば
店員さんが取りに来るので簡単です。
130911_一蘭 梅田店_箸袋.jpg

一風堂と同じ博多ラーメンですが、こってりにするとやや脂が多めで、
麺へのスープの絡み具合がやや多め?な感じがしました。
お値段は一風堂の白丸が750円、赤丸が800円なので、どっこいどっこいでしょうか。
あとは好みですかね~。

美味しかった~。ご馳走さま。評価は3.3にしたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


一蘭 梅田店
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)中崎町駅


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました