SSブログ

[閉店/Closed] 梅田はがくれ (UMEDA HAGAKURE) 本店【そば・うどん】大阪その1 [そば・うどん(その他)]


今日のお昼は、大阪駅前第3ビルの梅田はがくれ本店。
何でもうどんで食べログ高得点とのことで、訪問してみました。
このお店、お昼時はいつ見ても店前に行列ができてて気にはなっていました。

この日もお店の前には5、6人が並んでいました。
130925_梅田はがくれ本店_外観.jpg

並んでいるうちにメニューを持ってきてくれ、オーダーを聞かれます。
生じょうゆうどんにかやくごはんがついた、生じょうゆ定食800円をオーダー。
130925_梅田はがくれ本店_外メニュー1.jpg
130925_梅田はがくれ本店_外メニュー2.jpg
130925_梅田はがくれ本店_外メニュー3.jpg

平日お昼の麺類ということで回転は結構早く、数分しない内に席に案内されます。
店内は調理場を囲むようにカウンターのみで15席くらいでしょうか。

調理場を見ていたら、うどんは都度練った塊を製麺機で薄く延ばした後、麺を作っていました。
マスターが特徴的とのことで見てましたが、生じょうゆうどんやかま玉うどんのお客さんには、
目の前でトッピングやしょうゆ、もしくはたまごをうどんに乗せ、準備してくれます。

生じょうゆうどんのお客さんには、
「お客さん、知ってるよな?」
「知らん?そうなら、粘りが出ちゃうから、混ぜたらだめだよ。Don’t to mixやで。」
 ※ホントはDon't mix…だと思いますが、それはご愛嬌ということで^^;;
「二本だけ高く持ち上げて、一気に吸うんや。するするっと入るから。」と。

かま玉うどんのお客さんには、
「こうやってたまごを載せて、たまごとうどんを混ぜるんや。カルボナーラみたいに。」と。
口コミ通り、愛嬌のある喋りで対応してくれ、お客さんからは笑いがこぼれます。

と、サーブされたうどん。
最初に2本を食べていたので、写真は少し乱れてしまいましたが、とても綺麗な仕上がり。
130925_梅田はがくれ本店_生しょうゆ定食800円.jpg

麺はうどんにしては中太でしたが、他には無いうどんの質感のような気がします。。
讃岐うどんまでのコシではなく、かと言って、大阪うどんまでのもちもちでも無い感じ。
麺が均質というか、全体的にコシ、ハリがあるうどんと言ったら良いでしょうか。
確かにするするっとした喉越しであっという間に平らげてしまいました。

いやぁ、なかなか美味でした。ごちそうさま!
次はかま玉を食べてみたくなりました。
大阪らしさを感じてみたい出張の方にもお勧めできそうですね。
評価は4.0としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


梅田はがくれ 本店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました