SSブログ

[閉店/Closed] 大宇陀温泉あきのの湯 お食事處 おときや (OTOKIYA)【和食】奈良その3 [和食(奈良)]


※「お食事処 おときや」さんは閉店され、「お食事処 あきの」さんに変わっているようです(2021現在)。

少し前になりますが、9月のシルバーウィークに宇陀市大宇陀方面までお出かけ。
宇陀アニマルパークへ行き、温泉に入りに大宇陀温泉あきのの湯へ。
※あきのの湯さんのレビュー記事はこちら

温泉に入った後お腹が空いたので、施設内のお食事処 おときやさんを訪問しました。
館内に入って、大広間の左奥にあります。
130922_大宇陀温泉 あきののゆ_館内.jpg

ちょうどお風呂時(?)とあって、3組ほどの待ち時間。
すぐ手前に畳の大広間があるので、待ち時間も苦になりません。
しばらくして名前を呼ばれて店内に入ります。
結構なキャパがあって、テーブル席と座敷席がありました。

さて。メニューを。
おー、かなり豊富なメニューが載っています。
地元の食材を使ったお料理もありました。
130922_大宇陀温泉 あきののゆ_お食事處 おときや_menu1.jpg
130922_大宇陀温泉 あきののゆ_お食事處 おときや_menu2.jpg
130922_大宇陀温泉 あきののゆ_お食事處 おときや_menu3.jpg
130922_大宇陀温泉 あきののゆ_お食事處 おときや_menu4.jpg
130922_大宇陀温泉 あきののゆ_お食事處 おときや_menu5.jpg
130922_大宇陀温泉 あきののゆ_お食事處 おときや_menu6.jpg

悩みましたが、少し太ってきたのもあり、かき揚げそば680円を。
奥さんはヘルシー定食980円で、Jr.はわんぱくハンバーグ(おもちゃ付き)780円。
お子様メニューが5種類あるのは嬉しいですね。
若干店員さんが少ないのか、店内に慌ただしい感じはしましたが、のんびりと待ちました。

と、オーダー品が提供されます。

130922_大宇陀温泉 あきののゆ_お食事處 おときや_かき揚げそば680円.jpg
牛蒡(ごぼう)の細切りが目立つかき揚げで、4分割されていました。
揚げ具合がとても良く、香ばしさもあって美味しいですねー。
そば自体は良くも悪くも至って普通でしたが、
好みに応じて、天つゆにつけても良し、そばと一緒に食べても良しなのが嬉しい^^

ちなみに奥さんのヘルシー定食は、毎月変わる地元食材の小皿5つと、
まぜご飯に味噌汁と女性には嬉しい内容かと思います。
130922_大宇陀温泉 あきののゆ_お食事處 おときや_ヘルシー定食980円.jpg
訪問した9月は、以下の小皿でした。
・牛蒡のきんぴら
・ごま豆腐
・秋なす冷製あん掛け
・うざく
・はりはり漬け

温泉についているお食事処としては、かなりメニューが豊富で
1つ1つきちんと作られている感じがしました。
ちなみにここの「おときや」さん、会計時にJAFカードを提示すると、
200円の割引が受けられます(飲食代金合計 1,000円(税込)以上の場合)。

温泉とともに美味しいお食事をほっこりと楽しめる良いお店ではないでしょうか。
ご馳走さま。評価は「3.5」としたいと思います^^

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。
食べログ グルメブログランキング


おときや
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 宇陀市その他


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました