SSブログ

博多とんこつ 天神旗、大阪その18 [ラーメン(大阪)]

今回は会社帰りに同僚と寄った上新庄のラーメン屋さんをご紹介。
「博多とんこつ 天神旗」さんです。

場所は、阪急上新庄駅から少し京都よりに歩いた所にありました。
入口の横にある券売機で食券を買う方式でした。
今回が初訪でしたが、2011年からこってりの「老」、あっさりの「若」ともに2種のスープを混ぜるWスープ方式に変わったとのこと。
老はこってり8割+あっさり2割、若は逆にあっさり8割+こってり2割ですが、言えば従来のこってり10割やあっさり10割もできるそうです。
110407_博多とんこつ 天神旗_2011新製法POP.jpg
老しょうゆ豚骨と老塩とんこつで悩みましたが、老塩とんこつラーメン(650円)をチョイスしてみました。

ちょうど夕方開店の6時頃だったので、並ばずに店内へ^^
店内は、カウンター席とテーブル席がありました。
入った時はまだ空席がありましたが、次第に席が埋まってきます。さすが、人気店ですね~。
他の方のレビューを見てると、お店の豚骨臭が気になるとのコメントがあったので、どうなんだろうと思いながら店内に入りましたが、個人的にはお店に入った時に少し豚骨の匂いを感じたくらいで、そこまでは気になりませんでした。
勿論、人によって違うと思いますが(私は豚骨臭に慣れてしまっているかもしれません)…^^;

店員さんに注文を伝え、まずは生ビール(450円)を一杯♪♪
ん~、旨いっ!

とビールを飲んでいる間に机にあったPOPを見てみました。
まずは、大鶴商店グループ店舗の案内POP。
110407_博多とんこつ 天神旗_大鶴商店G紹介POP.jpg
なるほど。上新庄近辺に3店舗展開しているんですね。
また、次に行くところも決まりですね~。

もひとつあったのが、「親富孝プロジェクト始動」のPOP。
110407_博多とんこつ 天神旗_親富孝PJ(手打ち麺教室)POP.jpg
手打ち製麺教室を開催しているんですね~^^
指導料・材料費・作った麺の持ち帰り代が無料で、食事代(750円)のみとはなかなか嬉しいですね。
しかも幼児のなら食事代も無料とのことで、真剣に一度申し込もうかなぁ~と感じました。

と、POPを見ていたら、老塩とんこつ(650円)が提供されてきました。
110407_博多とんこつ 天神旗_老塩とんこつ.jpg
見た目からかなりコッテリしていそうです♪♪

まずはスープを一口。
お~。なかなかの濃厚度ですねー。
無鉄砲のどろどろまででは無く、とろとろ系ですが、かなり味わいは濃厚。
豚骨の旨みも感じられ、こってり好きの私としてはかなり好きな部類。
同僚の老しょうゆとんこつも味見させてもらいましたが、こちらの味わいは結構無鉄砲の美味しさに近い感じがしました^^

次に麺を。
110407_博多とんこつ 天神旗_麺アップ.jpg
細ストレート麺ですが、麺の間にスープが良く絡んで、持ち上げてくれます。
麺と一緒にスープを楽しめてなかなかgoodです♪♪

具はチャーシュー、木耳、刻み葱。
いずれも麺とスープの美味しさを邪魔しないので、
シンプルに豚骨ラーメンを楽しめてこれまた良いですね。

豚骨臭に敏感な方は厳しいかもしれませんが、味わいはさすがだと感じました^^
無鉄砲ほどのどろどろ差は無いですが、豚骨の旨みが十二分に味わえるラーメンを食べられると思います。また通いたくなるお店の1つになりますね。

評価は「4.0」としたいと思います^^
ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 上新庄駅相川駅


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました