SSブログ

[閉店/Closed] 鯛だしそば・つけ麺 はなやま、奈良その27 [ラーメン(奈良)]

※残念ながら入居ビルの解体で2023/10に閉店※

今回は、旧やまと支那そば華山の屋号だった、
「鯛だしそば・つけ麺 はなやま」さんへ訪問してみました。
ずーっと行かねば!と思っていたのですが、随分とご無沙汰だったので楽しみにしていました。

訪問したのは、平日の夜8時くらい。
お店に入ると、カップルの先客が2組…1人だとなんとなく寂しい感じ?!

そんな事を思いながら、メニューをチェック。基本メニューは3種類ですね~。
鯛だし塩そば(極細麺)…(華山、塩そばが旨味増):650円、
鯛だしそば(平打麺):650円、そして鯛だしつけ麺(平打麺):750円。
トッピングは、味玉+100円、のり+100円、のり味玉+200円、チャーシュー+200円、はなやま+300円(全トッピング)とグレードアップ(?)します^^

今回は、前の塩そばからの変化を実感したく、
鯛だし塩そば(極細麺)の味玉トッピング(750円)をチョイスしました^^

まつことしばし、鯛だし塩そば(極細麺)の登場です♪♪
110324_鯛だしそば・つけ麺 はなやま_鯛だし塩そば(極細麺).jpg

お~。やっぱり、見た目が美しいですね^^

まずはスープを一口いただきます。
ん~。鯛の出汁のおかげかわかりませんが、
スープが以前に比べまろやかになったような気がします。
鯛の旨みでしょうか…心地よいほのかな甘みもある気がします。
塩分のとんがりは感じられず、ちょうど良い塩梅の塩加減。
いやぁ、やっぱり美味しいですね。

次に自家製の極細麺をすすってみます。
ほどよくウェーブがかかっていて、麺を持ち上げると、スープを良く絡んできます。
まろやかな塩味スープとの相性がバッチリです。
うん。旨い^^

具材は、味玉、チャーシュー、メンマ、海苔。
個人的には、太いながらも適度コシと柔らかさを感じられるメンマが好きですね~。
チャーシューもとろけ系で好みです^^

以前の訪問して以来、随分ご無沙汰でしたが、
鯛だしが加わって、明らかに塩そばの旨み増したと感じました。
なんともいえないまろやかで旨みのあるスープに極細麺が相まって、
美味しい~と実感できる一杯でした♪♪さすがです。

評価は「4.0」としたいと思います^^
ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 富雄駅


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました