SSブログ

河童ラーメン本舗 押熊店 / 奈良その24 [ラーメン(奈良)]


今回は奈良市の押熊にあるラーメンのご紹介。
「河童ラーメン本舗 押熊店」さんです。

押熊通りを登美ヶ丘方面から東に進んでいくと、左側に見えてきます。
お店の隣に7~8台分くらい(台数はちょっと曖昧…)の駐車場があります。
駅の最寄は学研奈良登美ヶ丘ですが、さすがにそこから徒歩はちょっと厳しいでしょうか。
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_外観.jpg

ここのお店は、先に入口脇にある券売機で食券を買ってから、席に着くシステムです。
メニュー数はかなり豊富です。
オリジナルのラーメンは豚骨醤油の「河童ラーメン」、他にマー油が入った「黒河童」、
辛めの「赤河童」、それに温つけ麺などがあります。
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_メニュー1.jpg
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_メニュー2.jpg
初来店の人に解りやすいように、券売機から直ぐ視界に入る所に、
それぞれのラーメンの特徴がにわかる簡単な写真入りPOPがあると嬉しいなぁとは思いましたが、
私は「河童ラーメン煮玉子入り(790円)」、奥さんは「温つけ麺(890円)」をチョイス。

店内は、カウンター席が調理場前に10席と、4名テーブル席が4卓ほどあります。
土曜日の午後4時頃とあって、お客さんは少なめでした。
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_店内.jpg

スープの濃さ(こってり/あっさり)、麺の硬さ(ヤワメンからコナオトシ)を聞いてくれます。今回はこってりのカタメンでお願いしました。

席に着くとカラーの手持ちPOPが目に入ります。
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_POPメニュー.jpg
ふむふむ、揚げにんにく、キムチの無料サービスや、平日の替え玉1回無料なんて
嬉しいサービスです!

と考えてたら、早速に揚げにんにくがサーブされました。
一口いただきま~す。おー。ホクホクで美味しいっす。110122_河童ラーメン本舗 押熊店_揚ニンニク.jpg
※写真を撮る前に1つ食べてしまいました…

まつことしばし。先に河童ラーメン煮玉子入りの登場です。
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_河童らーめん煮玉子入り(790円).jpg
写真を撮っても良いですか?と聞いたら、是非お願いします!と。
レンゲの位置まで直してくれたのには、びっくりです。素晴らしい接客ですね。

まずはスープを一口・・・うん^^美味しい。
純粋な醤油豚骨で、こってりだけあって背脂も浮いています。
ただ、こってりといっても、どろどろ系ではなく、性状はややとろとろといったところ。
豚骨の臭みも全くなく、純粋に美味しくいただけるスープ。
まろやか目な豚骨に、後から醤油が感じられてきて個人的には好きですねー。

次に麺を。
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_河童らーめん_麺アップ.jpg
麺は、細ストレート麺です。
麺も、大阪のお店で作っている自家製麺で、無化調とのこと。
するするとのどごしが良い麺だと思いました。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、それにトッピングの煮玉子。 
チャーシューは薄めですが美味しいです。煮玉子も、ちょうど良い半熟でした。

あっという間に食べてしまったので、替え玉(100円)を追加。110122_河童ラーメン本舗 押熊店_替玉(100円)+替玉用焼塩.jpg
替え玉には、替え玉用「焼塩」を振ると味に変化をつけられるそうです。

次に、奥さんの「温つけ麺」も少し分けてもらいました。
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_温つけ麺(890円).jpg
つけ汁は、豚骨魚介ベースだと思うのですが、酸味が前面に感じられました。酸味の次に、甘みと豚骨のまろやかさ、それにほんのり渋みも感じられる複雑に絡みあった味です。

次に麺を。
110122_河童ラーメン本舗 押熊店_温つけ麺_麺アップ.jpg
麺は、中太ストレートの全粒粉麺のようですね。
実は温麺は初めての体験だったのですが、個人的にはやっぱりひや麺が好きかなぁ。
細めの焼うどんをつけ汁につけて食べている感じで、
コシを求めるのはちょっと厳しいですが、全粒粉の小麦の風味は感じる事が出来ました。

最後にスープ割は豚骨ダシ。
ダシだけでいただいてみたのですが、全く臭みの無い綺麗な白濁スープでした。
全体的に味がまろやかになり、美味しくいただけました。

好みとしては、ラーメンに軍配が上がりますが、
研究されているなぁ~と実感できる、美味しい豚骨醤油ラーメンをいただけました。
あと、担当されていた店員さんの接客がかなり素晴らしかったです。

評価は「3.5」としたいと思います。ご馳走様でした。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 学研奈良登美ケ丘駅


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました