SSブログ

ラーメン 一作 寝屋川店 / 大阪その15 [ラーメン(大阪)]

食べログ グルメブログランキング
今回は休日のお昼過ぎに寄った寝屋川にあるラーメン屋さんのご紹介。
「ラーメン 一作 寝屋川店」さんです。

奈良県方面からだと国道163号線を大阪方面に進み、外環状線(国道170号)を右折してしばらく行くと、右側に見えてきます。駐車場は、同じ敷地内にあるパチンコ屋さんやゲームセンターと共用なので、十分なキャパがあります。
101218_らーめん一作四条畷店_外観.jpg

こってりラーメンが名物のようですね。
今日のこってり度数は18度だそうです(初訪問だとどの程度だか解りませんが…)
101218_らーめん一作四条畷店_入口.jpg

店内は、カウンター席のみですが、お店の奥から手前にかけて3列ほど両面に座れるようにで固定カウンター席が配置されているので、30~40人は入るキャパがありそうです。
Jr.連れだったのですが、固定カウンター席に普通の椅子を上から置いてくれたので、普通の席に座れるお子さんなら安心して連れて行けます。

さて、メニューを見ましょうか。
101218_らーめん一作四条畷店_メニュー1.jpg
101218_らーめん一作四条畷店_メニュー2.jpg

セットメニューも充実してますねー。ラーメンはこってりとあっさり、そしてあわせの3種類ですね。ここは、半チャーハン&こってりらーめん(太麺)セット(950円)の麺大盛(+100円)をチョイス^^

店内には、こってりらーめんのこだわりが掲示されています。要約すると…

① まず、茨木にあるスープ工場のでかい圧力釜で鳥がらとぎょうさんの野菜を元の形がわからなくなるくらいまでぐつぐつ煮込んでまずはスープの素を作る。
② 次に、そのスープの素を各お店で、れんがを敷き詰めた特別注文の釜で、素スープを作る時に使った倍の量の野菜と鳥がらを少しずつ入れて煮込んで、スープが出来るとのこと。添加物やら、ややこしいものは何も入っていないようですね~^^
③ 麺も作ってから、一週間位寝かしてからの提供とのこと。


ふむふむ。鶏と野菜ベースということは、天下一品系と似ているのかな??
読んでいたら、こってりらーめんが提供されました。
101218_らーめん一作四条畷店_こってりらーめん(太麺).jpg
スープの見た目は、天一に近いものがありますねー。ということで、まずはスープを一口。
おーとろとろ系です。かなり天一の味に近いですが、それに醤油の風味が加わった味付けに感じました。
あと、やや動物系の後味が若干強めかな?食べているうちに解らなくなりましたが、美味しくいただけますね。

次に麺を。天一よりは太いです。食感はやや硬めかな。スープのこってり度合いが強いので、麺そのものの味は感じにくくはありますが、モチモチと食べやすい麺です。

具はシンプルにチャーシュー、メンマ。チャーシューはほろほろと崩れる系です。
あと、このお店ではネギが入れ放題です。横綱と同じシステムですね。
101218_らーめん一作四条畷店_ネギ.jpg
他にも、ピンクショウガ、からし味噌、からしニンニクが好みに合わせて入れられます。
味の変化をつけたい方には嬉しいサービスですね♪♪

次にセットの半チャーハンを。
101218_らーめん一作四条畷店_セット半チャーハン.jpg
おっ。なかなか美味しいですね。旨味が強めに感じられるチャーハンで、やや脂っぽいですが、美味しくいただけました。

鶏と野菜ベースのこってりとなると、どうしても天一と比較してしまいますが、天一よりも、醤油風味で、若干動物系の風味が加わった味付けで、どちらが好きかは好みが分かれそうですね。

CP的には、いつも行ってる天一の東生駒店と比べると、単品では天一より若干良く、セットでは天一の方がやや良いという感じで、ほぼ互角ですね。
普段使いには良いお店で、評価は「3.5」としたいと思います。ご馳走様でした。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。


↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 寝屋川市駅香里園駅


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

まぐろ

羨ましいのですが~(T_T)
こってりラーメンに沢山の入れ放題ネギを入れて
ズズッといきたいです。

by まぐろ (2011-02-23 07:46) 

macha-san

すみません~^^;;
いつもラーメンばかり食べてます(笑)
でも、こってりのラーメンにネギをたっぷり入れて食べると、
より一層美味しくなりますよね♪♪
by macha-san (2011-02-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました