SSブログ

総大醤(そうだいしょう)、大阪その12 [ラーメン(大阪)]

今回は会社の同僚と小腹が空いて寄ったラーメン屋さんの紹介です。
以前、鶴見にある塩元帥のもともとの発祥のお店ということで、
前から気になっていたラーメン屋さん「総大醤(そうだいしょう)」です。

天神橋筋六丁目(通称、天六)の駅から徒歩で数分、梅田側にいくとそのお店はありました。
101203_総大醤_外観.jpg

お店の中は広くはないので、調理場の周りにカウンターが取り囲む形でした。
さてさて、メニューをチェック♪
101203_総大醤_メニュー1.jpg
101203_総大醤_メニュー2.jpg
この日は、醤油ラーメンを食べることは決めていたのですが、
デフォルトの黒大醤とこいくち醤油と悩みます…^^
ま、今回は初訪ということで、一番のデフォルト、黒大醤(醤油、650円)を注文です。
相方はこいくち醤油ラーメンをチョイスしていました。

待つ事しばし、登場です。
101203_総大醤_黒大醤(醤油).jpg

まずは、スープを。
スープは、豚骨魚介ダシに湯浅再仕込み醤油と呼ばれる醤油をあわせたとのこと。

湯浅再仕込み醤油をちょっと調べてみると、
「和歌山、湯浅地方の醤油で、出来上がった直後の濃口醤油に、さらに麹を加えて熟成させる「二度仕込製法」で仕上げた醤油。色は濃く、ややとろみのある仕上がりで、味も香りも濃厚。」
なるほど。

確かに、醤油が最前面に来る味わいでした。
豚骨の風味は少なく感じられ、どちらかというと複雑な魚介系の味も混じっています。
それに、柚子風味がところどころ感じられ、飽きが来ない工夫が感じられました。
ただ
、ちょっと全体的に醤油っ気が強いかも…
もう少し薄いほうが他のダシの味がより生きて感じられる??とは思いつつ。

次に麺を。
中太のやや平たいちぢれ麺です。
弾力性が感じられ、シコシコ感の食感です。これは結構好みですね~。

具は、厚めのチャーシューに、メンマ、海苔、ナルト、ネギでした。
チャーシューは歯ごたえも適度にありました。

全体的には、醤油魚介ラーメンという味わいでした。
個人的には、素材の味の感じやすさから、塩元帥の方が好みかもしれませんが、
この醤油を前面に出したラーメンも好きな方は結構いらっしゃると思います^^
評価は「3.5」としたいと思います^^ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました