SSブログ

面不動(めんふどう)鍾乳洞&洞川(どろがわ)温泉で自然満喫! [お出かけ(奈良)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

今回は、まだ暑かった頃に行った鍾乳洞をご紹介。奈良県吉野郡、天川村にある「面不動鍾乳洞」。Jr.も大きくなってきたので、いろいろと経験させてみようかと思い、鍾乳洞へ。

奈良市からは、結構かかりました。
国道24号→橿原バイパス→国道24号→国道169号→国道370号→国道309号→県道21号
と、2時間程度だったでしょうか。
特に最後の県道21号は、結構細い部分もありました。
 

面不動鍾乳洞の前にも4~5台ほどの駐車場がありましたが、混んでいるときには少し離れた洞川温泉センターの駐車場(100円/1時間)を利用されると良いと思います。

道沿いには案内看板が立っていました。
100920_面不動鍾乳洞2.jpg
鍾乳洞の入口までモノレールもあるようですね(上り 大人300円、4歳~小学生200円;下り 大人200円、4歳~小学生100円;4歳未満 無料)。

まだまだJr.も元気なので、行き歩いて行く事に。
100920_面不動鍾乳洞3.jpg
ひたすら登ります。

ようやく登りきりました!登ったところからの眺めはなかなかです。
100920_面不動鍾乳洞5.jpg

そしてそこには小さなお店がありました。
100920_面不動鍾乳洞6.jpg

ここで、鍾乳洞の入場券を購入です。大人400円、子ども200円でした。
100920_面不動鍾乳洞8.jpg

いざ!面不動鍾乳洞へ。
100920_面不動鍾乳洞9.jpg
入ってすぐは急な下り階段がありました。
滑らないようにしてよ~といっても、既にJr.は随分先に…

下りきるとさすがにひや~っとします。
行った日は外が暑く、中の気温も看板にあった8度までは下がっていませんでしたが、
それでも12度になっていました。
100920_面不動鍾乳洞18.jpg

それぞれのポイントに名前が付いています。
【ちりめん天井】
100920_面不動鍾乳洞10.jpg

【羅漢窟】
100920_面不動鍾乳洞12.jpg

【雲の峰】
100920_面不動鍾乳洞13.jpg

【てん、かわうそ、日本猿の化石発見現場】
100920_面不動鍾乳洞14.jpg
ここでは1,000年以上前のてん、かわうそ、日本猿の化石が見つかったそうです。
なかなか不思議なものです。

【金糸の窟】
100920_面不動鍾乳洞15.jpg

最後は、入るときに下った急階段を逆に登ります。
100920_面不動鍾乳洞16.jpg
外にでると、暑さが戻ってきました…

そして下りは、モノレールで。
まぁ、確かにモノレールですが、倒れそうな恐怖感も?
100920_面不動鍾乳洞23.jpg

途中からは結構な急勾配です。
↓↓下からのアングル。           ↓↓ようやく終点が見えてきました。
100920_面不動鍾乳洞27.jpg
うちのJr.は鍾乳洞初体験でしたが、それなりに楽しんだ模様で良かった良かった。

帰りは、近くの洞川温泉で、体を温めてから帰路に着きました。
100920_洞川温泉1.jpg
なかなか貴重な体験をすることが出来ました。ということで今回はこの辺で。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました