SSブログ

[閉店/Closed] 天日塩らーめん いいずみ / 大阪その9 [ラーメン(大阪)]

今回は、長堀橋~心斎橋あたりで同僚と3人で飲んだ後に、炭水化物が食べたい(??)と思って、
同僚を誘って近場にあった「天日塩らーめん いいずみ」さんに皆でお邪魔しました。

最寄り駅は長堀橋駅ですが、周りにはお店はそんなに多くなく、結構静かな感じ。
お店の雰囲気もどことなく落ち着いている気がしました。
101029_天日塩らーめん いいずみ_外観.jpg
訪問したのは、金曜日の夜9時くらい。お店の中は、数組のお客さん。
テーブル席はなく、カウンターのみの10数席でしょうか。
お店の方は1人だったので、結構忙しそうです。

早速メニューをチェック・・・と思ったら、天日塩らーめんの説明文が目に入りました。
101029_天日塩らーめん いいずみ_説明文.jpg
ふむふむ…ほんのり甘い上質の天日塩を使用し、
塩分控えめなのではじめの一口はやや薄めに感じる。。。なるほど。
ここまで書かれたら、注文は決まりですね。

101029_天日塩らーめん いいずみ_メニュー.jpg
ということで、しおらーめん大盛(750円)と、プレミアムモルツ中瓶(500円)を注文しました。

まずは、ビールをゴクッと。ぷはぁ~♪♪
やっぱりお店で飲むビールは美味しく感じるなぁ^^
(…ってこの前も同じことを書いたような^^;)

ちょっと同僚と話をしている間に、しおらーめんの登場です。
101029_天日塩らーめん いいずみ_しおらーめん1.jpg
見るからにさっぱり系ですね~。
まずはスープを一口。確かに最初の一口は薄く感じます。
「薄いなぁ...」と思ったのですが、不思議な事にあとから何ともいえない旨みを感じます。
不思議ですが、飲んでいるうちに後を引いてくる味です。奥深いですね~^^

麺は、中細ストレート麺。
コシはそんなに強くないのですが、とてもするすると入っていきます。
さっぱりスープとも合います。邪魔していません。
具材は、チャーシュー、白髪ネギ、水菜、糸唐辛子。
そして、らーめんでは非常に珍しいさつま揚げ!!
101029_天日塩らーめん いいずみ_しおらーめん2.jpg
これにはちょっとびっくりしました。
でも、このさつま揚げの甘さがこのスープに合うんですよ♪♪
またまた不思議です。

正直こってりが好きな私としては、あっさりあっさりのらーめんでしたが、
なんとも不思議な後を引く旨さがあって、
これはこれでありだと思いました。

ご馳走様でした!
非常に丁寧な仕事をしているのがわかるらーめんでした。評価は「3.5」です。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。

↓良ければクリックを^^
食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました