SSブログ

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ / 奈良その14 [ラーメン(奈良)]


<2010.8.18訪問 2回目>
前回行って、まだ1週間程度しかたっていないですが・・・
また行ってしまいました。サクラさん。
100818_サクラ_看板.jpg

今回も平日の夜8時半頃の訪問でしたが、店内はほとんど満杯でお客さんが結構入ってきます。
だんだんと人気が出てきているのかもしれません。

今回は、どうしてもあっさりのらーめんが食べたくなって。
ということで、今回はあっさりメンマらーめんの報告です。

きましたー。
100818_サクラ_あっさりメンマらーめん1.jpg
あっさりメンマらーめん、スープは炙り鯛ダシのおかげか、
魚介でもすごく上品な味が程よく利いていて、豚骨と良くあっていました。
結構、癖になる味でいくらでも飲みたくなります。

100818_サクラ_あっさりメンマらーめん2.jpg
麺は、太さはたぶんつけ麺と同じです。
ラーメンの部類では、かなり太い縮れ麺だと思います。
つけ麺よりも、コシがある気がして、プリプリ感もより一層感じられました!

具材のメンマは、柔らか目だけど、歯切れが良く美味しいです。
チャーシューは薄いですが、これまた柔らかくとろける感じもします。

うーむ。これは個人的にかなり好みの仕上がりです。
しばらく通ってしまいそうな気分になりました!
お気にのお店になりそうです。
100818_サクラ_名刺.jpg

******************************
<2010.8.12訪問 1回目>

今回は、最近知った新店を訪問。
お店は「炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ」です。
何といっても、奈良の富雄の塩ラーメンと言えば有名な「華山」のご主人が7/15に出した新しいお店があるらしいと、うちの奥さんが言ったのがきっかけで、早速に訪問してみました。

場所は、奈良の運転免許センターより1本南側にある大通り沿い。
横に長細い建物のやや左側にありました。

訪問したのは、お盆真っ最中の平日の夜8時半くらいでした。
入り口はラーメン屋さんとしては、シンプルでした。
100812_サクラ_外観.jpg

中に入ると、さすがにお盆だけあってかお客さんはうちの家族以外に2~3組。
店内の作りもシンプルで、テーブル席とカウンター席の構成。華山より広いです。

ご主人によるとお勧めは「あっさりラーメン」とのことでしたが、つけ麺の雑炊も惹かれます。
100812_サクラ_案内メニュー.jpg
100812_サクラ_ラーメンメニュー.jpg
100812_サクラ_つけ麺メニュー.jpg
100812_サクラ_写真メニュー.jpg

こってりは豚骨と水だけで作ったスープ、あっさりは豚骨に鯛煮干しを中心としたダシとのこと。
やはり、つけ麺を食べ終わった後の雑炊がすごく気になります。
ということで、私はあっさりつけ麺、奥さんはこってりつけ麺にしました。

あっさりつけ麺が来ました~!
100812_サクラ_あっさりつけ麺.jpg

まずはスープを一口。
100812_サクラ_あっさりつけ麺_つけ汁.jpg
ん~。美味しいです。
スープはさらさらですが、鯛煮干を中心にした辛めの魚介ダシが前面に出ています。
それに豚骨のコクとやや強めの酸味がマッチして、後を引く美味しさです。
トッピングは柔らかい薄切りのチャーシューと、柔らかく歯切れの良いメンマですが、いずれもgoodです。

次に麺を一口。
100812_サクラ_つけ麺_麺.jpg
見た目はつやうや、中太縮れ麺ですが、口に含むとぷるんという食感が堪りません。
つけ汁につけていただくと、止まりませんね~。
あっという間に平らげてしまいました。

ちなみに、これが奥さんのこってりつけ麺。
100812_サクラ_こってりつけ麺.jpg
100812_サクラ_こってりつけ麺_つけ汁.jpg

つけ汁は見た目からあっさりと違います。
何口か味見しましたが、無心のようなど豚骨ではなく、
酸味がほど良く感じられて、油っぽさの無いこてっとしているつけ汁です。
奥さんは、こってりの方が好みかなぁ、と言っていましたが、私はややあっさりの方が好みかも。
ここは個人差がありそうですが、いずれにしても両方とも高レベルかと。

サクラではスープ割は無く、雑炊一本。
雑炊は、食べ終わったつけ汁の容器だけを渡すと作ってくれます。
卵を入れて、レンジで温めなおしてくれているようです。

ということで、待望の雑炊です。
100812_サクラ_雑炊.jpg

「えっ!?」いやぁ。これがまた美味!
つけ汁の状態に比べると、こってりとあっさりの味の違いは小さくなっていましたが、
やはりあっさりの方が酸味が強めでした。
初めてつけ汁の雑炊をいただきましたが、満足感たっぷりです。
ご飯の量は少なめですが、これくらいの方が味の余韻は楽しめるかもしれません。

再訪確定です。
次は、店主さんお勧めのあっさりラーメンをいただこうと思いつつ、帰途につきました。
ということで、個人評価は「4.0」!人気店になるだろうなと思いました。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 新ノ口駅


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

INTENSE

こんばんは。

こんなお店が有るのを今日初めて知りました。

macha-sanさんオススメという事なのできっと間違いない味と思いますので是非一度食べに行ってみたいと思います♩



by INTENSE (2010-08-15 19:20) 

macha-san

>INTENSEさん
こんばんは~^^

このお店、まだ開店して1ヶ月位ですが、お店のオーナーが富雄の塩ラーメンで有名になった方だったので、期待感たっぷりで訪問してみました。
期待感たっぷりで行くと、感覚がシビアになることが多いのですが、ここのつけ麺はそれでも美味しかったです。

個人差はあるかもしれませんが、是非一度味わいに出かけてみてくださいね^^
私は次はあっさりラーメンをいただこうかなぁと思っています。
by macha-san (2010-08-15 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました