SSブログ

[閉店/Closed] アスカボウル!奈良市内のレトロ感たっぷりのボウリング場! [お出かけ(奈良)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

*2011年(平成23年)6月30日で閉店とのこと、昔ながらの雰囲気を楽しめただけに残念*
*2019年現在では、中古車販売業者さんがリフォームして入居されています*

今回は、奈良市内にあるボウリング場のご紹介。
ボウリング場といっても、今風では無く、20~30年前まであったようなレトロ感たっぷりのボウリング場です。

その名も、「アスカボウル」。
電車だと、近鉄奈良線 新大宮駅からしばらく歩きます(15分程度でしょうか)。

場所柄、車でのアクセスのほうが便利です。
ただ、国道24号の高架側道に大きなピンがたった入り口があるので、
南側からはイトーヨーカドー(現、ミナーラ)の東側の道から近鉄奈良線をくぐりぬける、
北側からは高架脇に入ってUターンするのがbetterです。
 

外観も20~30年前から時が止まった感じのレトロ感。2階がボウリング場です。
100814_アスカボウル1.jpg

夜も結構遅くまで営業されています。
100814_アスカボウル3.jpg

中は、やはり昔ながらのシンプルなボウリング場。50レーンあります。
あと、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今時のボウリング場には必ずある天井からぶら下がる得点モニターがありません。
100814_アスカボウル4.jpg

その脇には、卓球台があります。
100814_アスカボウル5.jpg

このように、座席もレトロ感たっぷり。
100814_アスカボウル6.jpg

ということで、勿論スコア表も手書き!
手書きは高校時代までは良くしていましたので、懐かしさ一杯です。
計算がわからない方でも、シート右上の計算方法を読めばわかるかとは思いますが…
慣れない方にはちょっとしんどい?かな。
100814_アスカボウル11.JPG
100814_アスカボウル12.JPG

Jr.も重いボールをなんとか頑張って投げて楽しそうでした。
100814_アスカボウル7.jpg

ちなみに、自販機も珍しいビンタイプのものがあります。
100814_アスカボウル14.jpg

ということで、今回はレトロ感たっぷりの懐かしのボウリング場の紹介でした。

大会のある時以外は結構空いている時が多い気もしますので、
ゆったりとレトロ感とともに楽しむにはもってこいかと思います。
個人的には、今流行のデジタル感たっぷりのボウリング場よりも好きです。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

まぐろ

レトロ感たっぷりですねー!
しかもスコアまで手書きとは参りました。
それにしてもラーメン食べたいです~
by まぐろ (2010-08-19 03:21) 

macha-san

>まぐろさま
コメント、有難うございます^^
手書きのスコア、ホント懐かしい気分に浸れます。
「何本倒れた~?!」と言いながらのボウリングも楽しいです^^

お寿司なら海外でも結構食べられるようになりましたが、
ラーメンはなかなか日本のようには食べられないですよね。
私もイギリスのショッピングセンターに行ったときに、うどんだかラーメンだか良く解らない麺ものを食べた覚えがあります・・・
by macha-san (2010-08-19 22:40) 

INTENSE

おはようございます。

アスカボール、中学、高校時代よく家族で遊びに行ってました♪

おかげでスコアもばっちり手書き出来るようになりました!

コンピューターで自動的にスコアがカウントされるのもいいですが、手書きの方がみんながボーリングに集中出来るので楽しいと思います。

久しぶりに行ってみようかな^^
by INTENSE (2010-08-20 07:42) 

macha-san

>INTENSEさま
コメント、有難うございます!

昔、良く行かれていたんですね^^
特に今は手書きのボウリング場は少ないので、貴重になりましたよ。
久々に手書きボウリング、楽しんでくださいね~^^
by macha-san (2010-08-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました