SSブログ

「信貴山のどか村」の畑で野菜収穫体験! [お出かけ(奈良)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

野菜収穫体験を兼ねて、奈良県三郷町にある農業公園「信貴山のどか村」まで行きました。
場所は、奈良市からは南西になる信貴・生駒スカイラインの南側終点近くです。
 
どうやって行こうかと悩んだ挙句、平群町から山側に伸びている広域農道の信貴フラワーロードを通って行きました。ただ、フラワーロードといっても花はほとんど無かったような…^^;
この道だと若干上り下りはありますが、車も少なく快調に行くことが出来ました!
他の経路だと、信貴・生駒スカイラインを南下するか、国道168号→県道236号(結構細い)でしょうか。

駐車場はそこそこの広さです。駐車料金はタダ~^^ 嬉しいですね!
100719-1_信貴山のどか村_駐車場.jpg

案内板を見ましたが、結構敷地面積は広いです~。
農業公園だけあって、体験農場の広さが目立ちますね。
100719-2_信貴山のどか村_案内.jpg
ちなみに入園料金は会員証提示でJAF割引(20%引き)がありました。
※上記入園料は2010年当時。2022年現在は大人600円、子供350円。
※JAF割引も2022年現在は、大人100円引き、子供50円引きで5名まで。
※営業時間・料金などは公式ホームページで最新情報をご確認ください。

と、この日は着いたのがお昼過ぎでお腹が空いてしまったので、まずは駐車場を挟んだ道の向かいにあるバーベキューハウスでちょっと遅いお昼を取ることにしました。
ここは、手ぶらで屋根のある所でお手軽にBBQを楽しめます。
100719-3_信貴山のどか村_BBQハウス.jpg

ちなみに、セットメニューにはAセットとBセットがあります。
ということで、1セットずつ注文。あとはドリンクバーや単品メニューもありましたよ!
100719-4_信貴山のどか村_BBQセット.jpg

のどか村の中にもBBQが出来るところはありますが、そちらは道具持参の方専用とのこと。
と、お腹も一杯になったところで、いざ公園内へ~go!
100719-5_信貴山のどか村_入口ゲート.jpg

やっぱりここは収穫体験がメインでしょう!体験農場へとことこ歩きます。
100719-6_信貴山のどか村_体験農場.jpg
この日は、ナス、ピーマン、インゲン豆などなどが収穫できるようです。
手作り感たっぷりの案内板…何とも言えませんね~^^

ナス(左上)、米ナス(左下)、
トマト(右上…残念ながらまだ熟してなく収穫できず)、インゲン豆(右下)!
100719-7_信貴山のどか村_ナス&米ナス&トマト&さやいんげん.jpg

オクラ(左下)、ピーマン(左上)!きゅうり(中央)、枝豆(右)~!!
100719-8_信貴山のどか村_オクラピーマンきゅうり枝豆.jpg

他にもスイートコーンなどもありました!
収穫は、「××個100円」みたいに収穫した個数で料金が決まるので、収穫しなければ全くのタダ!
でも、Jrにとっては貴重な収穫体験が出来るので、色々と収穫してしまいました^^
やっぱり、普段スーパーで並んでるだけの野菜しか見ていないJrにとっては楽しいみたいで、かなりはしゃいで収穫していました~。

あと、この公園には他の施設も。
色々な手作り体験が出来る「ハウスやまびこ」。(案内板)
100719-9_信貴山のどか村_ハウスやまびこ案内板.jpg

そこそこ広~い芝生広場。
100719-10_信貴山のどか村_芝生広場.jpg

アスレチック~。
100719-11_信貴山のどか村_アスレチック.jpg

ヤギさんなどの動物もちょこっと。
100719-12_信貴山のどか村_ヤギ.jpg

カブト山という小山も。ただ、カブトムシは居ませんでしたが…
100719-13_信貴山のどか村_カブト山.jpg

また時期をずらして別の野菜や果物を収穫しに来たいと思いつつ、この日は予想よりも満足感たっぷりで家路に着くことが出来ました!
農業公園だけあって小奇麗な施設ではありませんが、すごく良かったです。

ただこれからの季節、特に日差しが強くなるので、
帽子や日焼け止めなどの紫外線対策はしてお出かけくださいね~。
気軽に畑で収穫体験が出来る施設として、特に子供にとっては貴重で良いお出かけ場所だと思いました。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました