SSブログ

シャワーヘッド受け口とホース用マルチコネクターの接続部品を作ってみました。 [生活お役立ち情報]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

梅雨も明け、いよいよ夏まっしぐらですね。
この時期になると、我が家のベランダでJrが小さなゴム製プールで遊びたい~と叫びます。

毎年準備しているのですが、これまではベランダにある水道から水をいれていました。
ただ、水が冷たいのが難点で、プールの入り始めは良いのですが、しばらくすると「寒い~x_x」となってしまっていました。

ということで、今年は風呂場からお湯を直接ホースでベランダまで繋いでしまおう!と決意。
繋ぐ方法にはいくつかはありますが、我が家では洗い場のシャワーから繋ぐことにしました。
となると、シャワーヘッドを外した部分に延長ホースを接続してベランダまで持っていくのが良いかと思い、ググってみました。

① シャワー接続可能ホースリール
まず、アイリスオーヤマが出しているベランダ用ホースリールというものが見つかりました。
これは、シャワーヘッドを外して直接ホースリールの給水口に接続できる代物で、
まさに我が家の用途にぴったりでした。

・ベランダ用ホースリール VHR-14 / OCHR-15(アイリスオーヤマ)
-Amazon:温水対応10m (VHR-14) / 温水対応20m (OCHR-15)
-楽天:温水対応10m (VHR-14) / 温水対応20m (OCHR-15)

ただ、既に別のホースリールがあるので、もう1つホースリールが増えると邪魔&勿体無いなぁ…
ということで、今あるホースリールを活用するために、シャワーヘッドの受け口とホースリールを接続できるような部品を探してみようと思ったのでした。


② シャワーヘッド受け口とホース用マルチコネクターの接続部品
2010年当時は1つの市販部品でそのような便利なモノが見あたらず、ホームセンターに出向いてもありませんでした(2022/2現在はタカギから販売されています)。

※2022/2追記:現在はタカギからシャワーニップル (GWA66WH)が販売されています。
メーカーごとのアダプターも同梱とのことなので、こちらを購入するのが最も簡単でしょう。
-Amazon:タカギ GWA66WH
-楽天:タカギ GWA66WH

※2013/9追記:次郎さんより、ホースリールを販売しているアイリスオーヤマさんがシャワーコネクターだけ保守部品として売ってくれるとの情報をいただきました(下記、コメント欄参照)。
当時の価格は部品代160円+送料630円(送料は地域により異なる)だったそうです。今は対応可能か不明ですがご参考に。


※以下は、2010年当時に試した方法です(2つの部材とOリング)。
こちらは検証済みで今も使えてますが、今はシャワーニップルが買えますのでご参考までに(2022/2現在)。

当時は幾つか部品を連結して作れないかと、お店の中を右往左往して考えてみました。
(シャワー側は浴室のエリア、ホース側はガーデニングエリアに部品があったので)

うちのシャワーヘッドを外したホース端の形状は、配管用並行ねじで「G1/2メス」というもの(INAXやTOTOなどメーカーにより違いがあるようです)。
これを、一般的なホースリールの水道側の差込形状(ワンタッチコネクター、マルチコネクターとも言う)に変換したいのですが、G1/2メスの規格からは直接変換できるものは見当たらず・・・

G1/2オスにするための「G1/2平行オスニップル(198円)」という部品はありました。
100717_シャワーヘッド-ホース用マルチコネクター接続_G1/2オスニップル1-2.jpg

-Amazon:カクダイ 平行ニップル 6465-13 / SANEI 平行ニップル T206-13
-楽天:カクダイ 平行ニップル 6465-13 / SANEI 平行ニップル T206-13

じゃあ、G1/2オスからワンタッチコネクターに変換できる部品は・・・
と探したところ、なんと見つけてしまいました。名前は「地下水栓用プラグ(498円)」。
100717_シャワーヘッド-ホース用マルチコネクター接続_地下水栓用プラグ1-2.jpg

-Amazon:TAKAGI 地下水栓ニップル G076 / TOYOX 地下水栓プラグ J-24
-楽天:TAKAGI 地下水栓ニップル G076 / TOYOX 地下水栓プラグ J-24

公園とかにある地下水栓から延長ホース用のワンタッチコネクター(マルチコネクター)に接続させるためにある部品のようです。シャワーとは別物ですが、管ねじの形状が一緒とはラッキー!

あとは、G1/2ねじの接続部から漏水するのを避けるために、G1/2オスニップルの根元サイズにあいそうな「Oリング」(2本入、126円、内径17.8 mm/ゴム厚2.4 mm)を購入。
100717_シャワーヘッド-ホース用マルチコネクター接続_Oリング.jpg
※もともとは2本入りです。1本出してしまったので…

-Amazon:カクダイ 補修用Oリング 794-85-18 / SANEI Oリング PP50-18
-楽天:カクダイ 補修用Oリング 794-85-18 / SANEI Oリング PP50-18

これらの部品の総額は訪問したホームセンターでは822円。
前述のシャワー接続可能ホースリールよりは安価(当たり前か…)。
ということで、早速組み上げてみました。
100717_シャワーヘッド-ホース用マルチコネクター接続_完成コネクター.jpg
ねじのサイズはぴったりですね。
あとは、ちゃんと機能するかどうか・・・ということで、早速検証です。
100717_シャワーヘッド-ホース用マルチコネクター_接続前後.jpg
上は接続前。下は接続後。接続不良は全く無し!
実際に温水を通してみましたが、漏水も無くベランダまで温かいお湯を届けることができました。
いやぁ、安上がりで部品ができたので、なかなかの自己満足でした!

※一点、留意事項です。
アイリスオーヤマのシャワー接続可能ホースリールの注意事項にも記載がありましたが、接続後にホース末端側で止水などホース内の水圧が高い状態にしたまま等にしてしまうと、以下のような理由から不具合が生じるリスクがあることは注意しておいたほうが良いかと思います。
これは、接続部品を使った場合も同じリスクはあるだろうと考えられます。

・一時止水機能・逆流防止機構(逆支弁)が付いていない混合栓など:水道水の圧力が低い温水側に逆流し、漏水や給湯設備が故障する可能性がある。
・バランス釜(浴槽の横についているボックス型のもの):水温上昇などで釜が故障する場合がある。
・シャワーエルボ(シャワー根元の混合栓への接続部分)が樹脂製の混合栓:エルボ部分の破損が起こりうる。→金属製に交換することを推奨。


同じような悩みを持っている方、良ければご参考ください。
ただ、上記のようなリスクもありますので、実施する場合には自己責任にてお願いします。
我が家もシャワーエルボが樹脂製だったので、ホース末端で止水はしないようにして使いました。
ということで、今日はここまでです。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

Yukiko

はじめまして。

古い記事にコメントして申し訳ありません。
ベランダの掃除がしたて、マンションの特殊な蛇口ばっかりでも
使えるホースを探して辿り着きました!
アイリスオーヤマさんの商品を早速購入しました!

お礼をと思いコメントさせていただきました。
ありがとうございました!!
by Yukiko (2012-07-28 14:00) 

macha-san

Yukikoさん
コメントをありがとう!
ずいぶん長い間、ブログを更新していなかったので、お礼が遅れました。すみません^^;;

このような記事でもお役にたてたようで、嬉しいですね。
また、なにかお役にたてる記事があれば!
by macha-san (2013-08-21 01:38) 

次郎

自作も楽しそうですね。私もホースリールが二つになるのは困るので参考になりました。ちなみにアイリスオーヤマさんに問い合わせたところ、VHR-14用の部品下さいと言ったらシャワーコネクターだけ保守部品として売って下さいました。部品はシャワーメーカーによって2種類あるようでお使いのメーカーは調べてから電話すると良いと思います。価格は160円ですが送料は630円でした。連絡先はアイリスプラザのホームページ問い合わせの下の方に部品購入問い合わせフリーダイヤルが掲載されていますのでお試しあれ。
by 次郎 (2013-09-13 17:15) 

macha-san

次郎さん
コメント、有難うございます!
なるほど。アイリスオーヤマさんに問い合わせると言う手がありましたか。部品だけ送ってくれるのも有難いですね(^o^)
参考にさせていただきますね。
by macha-san (2013-09-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました