SSブログ

[閉店/Closed] 会津屋本店【そば・うどん】奈良その2 [そば・うどん(奈良)]


※現在は閉店。同じ場所に別のお店が入っている情報はあるようです。

今回はうだ・アニマルパークへ行った際に寄った「会津屋本店」さんです。
桜井市から宇陀市へ向かう国道166号線を上っていって、女寄トンネルに入る直前の交差点で「韃靼そば」の看板を見つけて、「行ってみようか!」ということで急遽寄ってみることに。

交差点を左折して、直ぐ右に入った国道166号の旧道沿いにありました。
建物はログハウスで、山小屋風の趣。
「そば粉100%」の看板が目立ちます。十割そばですね!!
100711_宇陀_会津屋_外観.jpg

お店前から交差点方面を見るとこんな感じでした。
100711_宇陀_会津屋_店の前の道.jpg

入口脇にメニューがありました。
100711_宇陀_会津屋_メニュー.jpg

そばは3種類のそば粉をブレンドして作られているようです。
他には韃靼そばや会津屋おろしそばなどのメニューがありました。100711_宇陀_会津屋_情報2.jpg
100711_宇陀_会津屋_情報1.jpg

注文を受けてから、そば粉を団子にされるなど、
そば作り対する店主さんのこだわりがひしひしと感じ取れます。

お店の中は素朴なつくりでした。テーブルが4つほどでしょうか。
ちなみに、水、お茶、コーヒーはセルフサービスで自由に飲めるようです。
行った時には、ご主人が1人で注文聞きからそば作り、料理出しまでされていたようで、大変そうに思いましたが、それでも笑顔で対応されていました。

注文ですが、今回初めてということもあって、私は「ざるそば(1,000円)」、奥さんは「会津屋おろしそば(1,000円)」を注文。
場所柄、周囲には山しかないのですが、その割りにお客さんが結構入ってきます。

注文をすると、料理場からそば団子を作っていると思われる音などが聞こえてきて、期待感が高まります。待つことしばし、料理が運ばれてきました。

ざるそばです。
100711_宇陀_会津屋_ざるそば1.jpg
100711_宇陀_会津屋_ざるそば2.jpg
そばとしては太めですが、手打ちの雰囲気がすごく伝わってきます。
まずはそばだけを一口。
普通のそばとは全く違います!
十割そばというと、ぱさぱさしたイメージを持っていましたが、このおそばはややしっとりと口当たりがすごく良かったです。そばの風味も非常に感じられ、美味しく感じられました。

次にそばつゆにつけて食しました。
これがまた美味しい。シンプルな味わいで、そばの風味を邪魔しないと感じられました。
あと、ここのおそばは1人前の量が普通のおそば屋さんより多めで、満腹感も味わえます!

奥さんの会津屋おろしそばも美味しそうです!
100711_宇陀_会津屋_会津屋おろしそば.jpg

おろしそばは、そばの上に大根おろしとゴマ、ネギを乗せて、そばつゆをかけて食べてくださいとの張り紙がされていました。
少し味見をしましたが、ざるそばに比べてヘルシーで、女性に好まれそうな味でした。

最後にそば湯が出されます。
見た目は味噌汁と思うくらいに濁りがあって濃厚で、そばつゆで割るとまろやかな味わい。
体が温まりそうな気がしました。

山の峠近くに十割そばにこだわった隠れ家的なおそば屋さんがあるとは、良い発見をしました。
そばに関しては私自身食べ歩きをしていないですが、それでも美味しいと思えるお味でした。
次は是非、韃靼そばをいただいてみたいですね。

お値段は1,000円と高いと感じるかもしれませんが、十割そばで量も普通より多く、周りの自然の雰囲気も味わえるとなるとそれに見合ったお値段だと感じました。
※ちなみにある程度量を増やしてもお値段は変わりませんので、もっと食べられる方でも満足されるかと思います。

ということで、個人的評価は「4.0」とさせていただきます。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:そば(蕎麦) | 長谷寺駅大和朝倉駅

会津屋本店


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

citron

こんばんは。
十割蕎麦の美味しいお店屋さんはぱさついていなく
しっとりりと美味しいですね。信州でよく行く店屋がありますが
十割は限定10食なので早く行かないと売り切れになってしまうのが
困りものです(笑

by citron (2010-07-18 19:23) 

macha-san

>citronさん
こんばんは!今回も、コメント有難うございますー。

十割そばでぱさついていない麺は、私の経験ではここが初めてだったものですから、びっくりしました。恥ずかしながら・・・
こんなに美味しいものだったのかと、十割そばを見直してしまいました^^

citronさんの行かれている10食限定のお店だと、相当気合入れていかないといけませんね・・・^^;
このお店は、奈良のさらに車でないと行けない不便な場所にありますが、機会があれば是非ご賞味くださいね!
by macha-san (2010-07-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました