SSブログ

奈良市立 西部生涯スポーツセンター 屋内温水プール! [お出かけ(奈良)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

※2020/4情報更新
今回は、「奈良市 西部生涯スポーツセンター 屋内温水プール」のご紹介。
100612_西部生涯スポーツセンター.JPG

場所は、富雄川沿いの県道7号線と第二阪奈道路の交わる辺りにあります。
駐車場は完備されていますが、結構いっぱいの時もあります。
電車では少し不便ですが、富雄駅からは若草台行きバスで「砂茶屋」下車、学園前駅からは若草台行きか、奈良県総合医療センター行きバスで「熊取」下車後、南へ徒歩5分程度になります。

この西部生涯スポーツセンターは、屋内温水プールの他に、体育館やテニスコート、ジムなどがありますが、我が家としては屋内温水プールの利用が多いです。
営業時間は、平日が10:00~20:30、土日は10:00~20:00とのこと。
ちなみに水泳帽は必要です。

プールですが、25mのプールと子供用の浅いプールがあります。両方とも温水プールです。
写真は無いので、自作で概要図↓↓を作ってみました^^;
100612西部生涯スポーツセンター 屋内温水プール.jpg

25mプールは7コース分。コース分はフリー用でコースの仕切りが無く、残り4コースは泳ぎコースが3コース、水中ウォーキングコースが1コースに仕切られています。

プールに慣れ始めの小さいお子さんなら子供用の浅いプールで楽しませ、少し大きくなってきたら25mのフリーコースで楽しませることができます。
ちなみに、子供用のプールには温水の滝もあります。
子供用の腕輪も無料で貸してくれるので、子供と一緒に行くにはなかなか良い感じですよ。

あと、プールに入れない休憩時間が設定されていて、その間はプールのチェックがされています。
子供用プールの近くに体を暖められる温泉やサウナ風の採暖室もありますので、その休憩中などに利用している方も多いですね~。

お値段は2時間で大人800円(65歳以上奈良市民無料)、子供400円と少々お高い?かな。
※2020.4から料金改定で、2時間で大人600円(65歳以上奈良市民300円)、子供300円となるようです。

ただ、いつでもプールが楽しめるという点で、たまにお世話になっている施設です。
※施設の詳細や最新情報は、奈良市のHPでご確認くださいね!

****************************
※2010/8追記

この施設のプールの南側の外には小さなアスレチック施設(4つ)があります。
写真を撮る機会があったので、アップしました。
100815_西部生涯スポーツセンター1.jpg
100815_西部生涯スポーツセンター2.jpg

空きスペ-スに造ったアスレチックなので、おまけ程度ですが、プールの後に少し動き足りないなぁというお子さんにはちょうど良い施設かと思います。
ちなみにこの日は晴れの暑い日だったので、蝉が間近にいました。
100815_西部生涯スポーツセンター4.jpg

ということで、おまけ情報でした。
****************************


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました