SSブログ

マクロレンズ付きiPhoneカバー(GRIFFIN Clarifi)&液晶保護フィルム! [車/PC/スマホ/電化製品]


最近、iPhoneのカバーの買い換えをしてしまいましたので、
それについて少し書きたいと思います。

以前の記事で購入したカバー(同じくGRIFFIN製)は触り心地、見た目も気に入っていました。
ただ、今のiPhoneが3Gなので、カメラ機能が3GSよりも劣っています。
特に、ブログでグルメねたを書く時、接写(マクロ撮影)が出来なく、近くで撮影するとボケボケの写真しか撮れないのが不便だなぁと思っていました。
調べてみると、iPhone3Gでは撮影距離が45 cmより近いとボケ始めてくるようで…

という訳で、今更ながらiPhone3Gでマクロ撮影が出来る方法はないかなぁと探してみました。
すると、主に以下の2種類が見つかってきました。

①マクロレンズ付きiPhoneカバー
GRIFFIN 接写可能なマクロレンズ付きiPhone3G用ハードケース GRF-CLARIFI-IP

②マクロレンズ単体
ケンコー カメラ付き携帯用 おもしろれんず 寄って寄って撮れる MPL-PX 086160
※レンズは他にもありました。

最も安価なのはケンコーのレンズ単体のようでしたが、レンズ単体のものは私の用途的には焦点距離がやや近すぎるかも&撮影時にわざわざレンズをつけるのも不便だなぁ・・・と思いました。
ということで、カバー一体型のGRIFFINのものをポチッと購入!!

待つこと数日、届きました~。
100611_iPhoneCover1.jpg
100611_iPhoneCover2.jpg
100611_iPhoneCover3.jpg

カバー自体は上下2分割できるので、下カバーをはずせばDockにも対応できそうです。
私の場合は直付けなので、関係ないのですが。

ちなみにレンズ部分の拡大図が以下の写真。
上がレンズ部分のカバーを開けた状態、下が閉めた状態です。
100611_iPhoneCover4.jpg

で、早速試写してみました。
撮影対象は、この日の晩御飯のチキンカツ!被写体までの距離は10 cm位でしょうか。
100612_iPhone_Lens.jpg
左がマクロレンズ無し、右がマクロレンズ有りの写真です。

もう言うまでもないですが、鮮明さが全く違います。
マクロレンズを使っても撮影距離が10 cmを切ると少しボケてきますので、超接写向きではないですが、グルメレポート用の写真撮影なら全く問題なし!
ということで、買って早々、次の撮影が楽しみになってしまいました。

ただ、このカバーの欠点が1つ。それは、カバーのiPhoneへの密着度合いが高すぎて、全面型の液晶保護フィルムの端がどうやってもめくれ上がってしまうこと。
実はこれは、ある程度予備調査でリスクとして上がっていました。

それで、液晶部分だけでも保護できれば良いかなと思って購入したのが、以下の商品。
ELECOM iPod 2nd touch/液晶保護フィルム AVD-PFA2TCR
100616_iPhone保護フィルム.jpg

この液晶保護フィルムは、iPhoneの液晶表示部分のみをちょうど覆いかぶす位の大きさ。
これはいけるかも!!と期待して、iPhoneの保護フィルムを張り替えて…っと。
その結果ですが、カバーとの干渉も全く無く、めくれ上がりも全く無し。非常に良いです。

ということで、iPhone4が間もなく発売されるという時期で今更ですが(欲しいけど我慢我慢…)、iPhone3Gマクロ化計画?は終了したのでした。
iPhone3Gの近場撮影で困っている方のご参考になれば…

※追伸:自分では試していないのですが、マクロ撮影が可能なiPhone3GSでも、このカバーを使えば若干寄れる距離が短くなると聞きました。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

kaibemizuki

iPhone4への機種変は見送るのですか??
そろそろ2年経つのでは???

うちはうっかり、あと2ヶ月で2年を経過する自分の契約で、旦那のiPhoneを3GSに機種変してしまい、SIMを差し替えてヤッテヤッタ気になっていたら、iPhone4への機種変ができなくなっていたことに予約日になって気づきました。

次に期限が来るのは旦那の契約で、機種変をしてもSIMの形状が違うため自分のナンバーでは使えないという…。
なんでこんな簡単なコトに気づかなかったんだろう。って後悔中です。
3台の契約でSIMを回していたので混乱してしまってました。
ので、2年待機です。ウカツだった〜
by kaibemizuki (2010-06-24 19:57) 

macha-san

>kaibemizukiさん
なるほど。ということは当面はこのままなんですね。

私の場合は、今の3Gが1年3ヶ月で、本体を分割払いで月月割で使っているので、月々の負担を考えるともうしばらくは今のままで良いかな・・・と。
まぁ。我慢です^^
by macha-san (2010-06-26 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました