SSブログ

志摩スペイン村!! [お出かけ(関西以外)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

GW前に休暇を取って三重方面に旅行に行ったので、その時に立ち寄った遊び場情報をアップしたいと思います。
まずは、最初の訪問先の志摩スペイン村です。

実際の記事に入る前に、奈良北部(奈良市など)から伊勢方面へ向かうルートについての一考を。
主なルートとしては次の3つくらいでしょうか。

①国道163号線を西進⇒三重県道138号線⇒伊賀一之宮IC⇒名阪国道(国道25号)⇒伊勢道
②国道24号線を南進⇒天理IC⇒名阪国道(国道25号)⇒伊勢道
京奈和道を北進⇒国道25号⇒巨椋IC⇒京滋バイパス⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢道
下線で示した部分は高速道路。
※2022現在は京奈和道と京滋バイパス間も新名神(神戸方面)⇒第二京阪経由で一般道に降りずに行けますね。新名神が全線開通すれば、京奈和道から直接新名神で名古屋方面に行けるようになりますが。

距離的に最も短いのは①ですね。有料高速も伊勢道分しかからないので、個人的には奈良から伊勢方面ならこのルートがメインかな?と思っています。
ただ、163号線が名阪国道の抜け道となっているせいか、大きなトラックの走行がやや多かったです。

②のコストは①と同じですが、少し遠回りになります。Ωカーブと呼ばれる急カーブ、上り下りの厳しい区間が多い三重~奈良間の名阪国道は通りますが、163号のような片道1車線の道は通らないで済みます。

どうしても名阪国道は通りたくない(※)という方には、③でしょうか。有料高速が多いのでコストはかかりますが、普通の高速道路で急カーブなども少ないです。

※名阪国道:制限速度60kmの設計道路ですが、前後を制限速度80kmの西名阪、東名阪で挟まれているので、実際に流れているスピードは80km~である場合が多く、運転しづらいです。2005年には全国の自動車専用道路10km当たりの事故発生件数がワースト1になったことも…。
今はその改良工事(登坂車線、IC改良など)が行われているようです。

…高速道路の新設は抑制傾向にありますが、奈良へのルートはもう少し欲しいなぁと思っています。
と、蛇足はここまでにして、本題に戻りましょう。

今回はスペイン村には1泊して、2日間遊びに行きました。2日目は雨でしたけど…

一般入り口から入ったアーケードを抜けたシベレス広場
100419-1志摩スペイン村シベレス広場1.JPG

人は少なくても、キャラクターのイベントはやっていました。
100419-2志摩スペイン村シベレス広場3.JPG

しっかし…がら~んとしてます。まるで、プライベートスペイン村。
100419-3志摩スペイン村フィエスタ広場2.JPG

有名なピレネーもがらがらです。うちのJrは身長制限のため乗れません…
100419-4志摩スペイン村(ピレネー方面).JPG

ということで、今のJrのお気に入り①は、水のコースター。
その名も「スプラッシュモンセラー」。
100419-5志摩スペイン村(スプラッシュモンセラー1).JPG
100419-6志摩スペイン村(スプラッシュモンセラーからホテル).JPG
奥に今回泊まったホテルも見えます。

スプラッシュモンセラーの上部には、別のコースターが走ってます
100419-7志摩スペイン村(スプラッシュモンセラー3).JPG

Jrのお気に入り②は「氷の館」
100419-8志摩スペイン村(氷の館1).JPG

中は…さぶ~っ!です。
100419-9志摩スペイン村(氷の館2).JPG

スペイン村には、↓のような街並み(サンタクルス通り)もあります
100419-10志摩スペイン村(サンタクルス通り2).JPG
100419-11志摩スペイン村(サンタクルス通り1).JPG

1日目の夜は、スペイン村に隣接する「ホテル志摩スペイン村」に宿泊しました。
初めてだったのですが、内装などが南欧風に統一されていて、その雰囲気には浸れました。
中には、プールや温泉施設もあります。

ロビー方面から中庭を
100419-12ホテル志摩スペイン村1.JPG

ロビーは広いです。
100419-13ホテル志摩スペイン村2.JPG

4階の宿泊部屋から中庭を望む。
100419-14ホテル志摩スペイン村5.JPG

夜になるとこんな感じ。
100419-15ホテル志摩スペイン村3.JPG

2日目は雨…いうことで、主に屋内施設をめぐってみました。
ピエロ・ザ・サーカスには、何個かアトラクションがあります。

ファイヤーシュート。上下するリフトに乗って、穴に水を入れると得点に。
100419-16志摩スペイン村ピエロ・ザ・サーカス(ファイヤーシュート).JPG

空中サーカス。ゴンドラに乗りながら、レーザーで的を当てるゲームです。
100419-17志摩スペイン村ピエロ・ザ・サーカス(空中サーカス).JPG

サーカスハウス。ショッピングセンターなどに良くありそうな子供用遊び場の少し広い版ですね。
100419-18志摩スペイン村ピエロ・ザ・サーカス(サーカス・ハウス).JPG

他にいくつか屋内型施設をめぐった後、次の目的地に向かうため、スペイン村を後にしました。
スペイン村は小さな子供が遊べる施設は少ないかも…と思っていましたが、予想以上に楽しめました。

次の目的地は「鈴鹿サーキット」。
鈴鹿サーキットは男の子でも遊べる施設が多くて良かったですよ~。
また次の日記でご紹介しますね~。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました