SSブログ

鈴鹿サーキット~!! [お出かけ(関西以外)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

今回はGW前の旅行part2として、予告通り「鈴鹿サーキット」への旅行記をアップします。
※最新情報は公式ホームページへ。
 

鈴鹿サーキット…といえば、富士スピードウェイと並びF1開催コースとして有名ですよね。
100421鈴鹿_サーキット.JPG

ところが、他にも、遊園地、ホテル、温泉や屋内プール、オートキャンプ場、ボウリング場、テニスコートなど、様々な施設が点在していて、一大リゾート施設を形作っています。

今回のメインは、遊園地の「モートピア」。
100421鈴鹿_上空2.JPG
※観覧車からの眺め。↑↑モートピアの一部です。

特に、2010年3月6日にオープンしたNEWプッチタウンは、親子や子供1人で運転を楽しめる施設らしいとのことで、今回の目玉の1つでした。
ということで、早速プッチタウンから攻略開始です。

『プッチグランプリ』
親子協力して好タイムを競うアトラクションです。
コース中に何箇所か仕掛けがあってスピードアップ&ダウンします。
100421鈴鹿_プッチグランプリ2.JPG

いやぁ。子供向けながら、鈴鹿サーキットのレーシングコースをスケールダウンしただけあって、なかなか本格的に見えます。勿論、立体交差も!!
100421鈴鹿_プッチグランプリ1.JPG
100421鈴鹿_プッチグランプリ3.JPG 

『プッチドライビングスクール』
親子、もしくは子供1人で教習所気分が味わえます。
ゴール時に、ランク(ノーマル、ゴールド、プラチナ)付けされるのですが、プラチナはノーミスでないと貰えないんです。私自身、何回かトライしましたが取れませんでした…[ふらふら]
100421鈴鹿_プッチドライビングスクール.JPG

『プッチパトロール』
これは、3歳から1人でOKの乗り物で、迷子になった子猫を見つけていくアトラクションです。
猫の足跡の上を通って子猫が居れば得点になるのですが…どこまで理解してるか。
ま、楽しければ良しとしましょう。
100421鈴鹿_プッチパトロール2.JPG

『チクタクトレイン!』
親子で協力しながら、定刻通り電車を走らせるアトラクションです。
アップダウンもあり、意外にスピード調節が難しかった…
100421鈴鹿_チクタクトレイン.JPG

他に、飛行機を上下させる「テストフライト」、ボールを移動させるアトラクションの「プッチパワーショベル」、気球型アトラクションの「ルンルンバルーン」がNEWプッチタウンにありました。
どれも子供には楽しいアトラクションでしたよ!!

ちなみに免許センターもあります。
うちは作りませんでしたが、各アトラクションで貰った免許証に写真を入れられるところです。
100421鈴鹿_免許センター.JPG

今回は平日だったので何回もチャレンジできましたが、土日は相当並ばなきゃならないかもしれません。。。一度平日の空き具合に慣れてしまうと、土日は来づらくなりますね。

NEWプッチタウン以外にもアトラクションは多数ありますが、
他にもJr(5歳、身長110センチ未満)が楽しめた乗りものとしては…

・プートのモビパーク:「ACRO-X」、「TEST CAR」
・バットのアドベンチャービレッジ:「アドベンチャーボート」、「シューティングライドスコーピオン」、「フライングシップ」
・ピピラのモトフィールド:「ピピラのピンキーバイク」

などがあり、十分に楽しめるアトラクションがありました。
補助輪なしの自転車が乗れれば、モトフィールドでもう少し乗れるアトラクションが増えます。

『アドベンチャーボート』
100421鈴鹿_アドベンチャーボート.JPG

ちなみに、かの『アシモのショー』も時間は短いですが開催されていました。
100421鈴鹿_アシモ.jpg

それ以外では、Jr初のボーリングも楽しんでましたね(ボウリング場は2021/2/28で営業終了とのこと)。以下のポーズは悔しいのポーズだそうです。
100420鈴鹿サーキットボウル.JPG

最後に宿泊施設とお食事処の情報を。

鈴鹿サーキットには遊園地に隣接して「フラワーガーデンホテル」という宿泊施設、他にもオートキャンプ場があります。このホテルは5つのタイプの宿泊棟があって、今回は「カルミア」に宿泊でした。
すごく広いわけではないのですが、落ち着ける雰囲気で良かったです。
※2012年に「鈴鹿サーキットホテル」としてリニューアルされ、カルミアは鈴鹿サーキットホテル Northに代わったとのこと。内装も恐らく当時とは大きく変わっていると思いますね。
100421ホテルカルミア4.JPG
100420ホテルカルミア1.JPG

朝食と夕食は敷地内のレストラン街、S-PLAZA内のビュッフェ「そら・たべよ」でのバイキングでした。S-PLAZAは2010年にできた新しいレストラン街のようです。
※そら・たべよも2022/3に新コンセプトのビュッフェレストランにリニューアルとのこと。
100421鈴鹿_S-PLAZA1.JPG
100421鈴鹿_S-PLAZA2.JPG

「そら・たべよ」も綺麗な作りで、十分に堪能することができました。100421鈴鹿_そらたべよ.jpg

ということで、子供も大人も楽しめる「鈴鹿サーキット」、乗り物好きの子供が居る家族にはお勧めだと思いました。鈴鹿サーキットでは2日間楽しむ予定にしていましたが、2日目は雨で結局1日のみとなりました。ただ、すごく空いていたこともあってアトラクション類も1日で十分楽しめましたね。

ということで、2日目は急遽予定を変更して、名古屋港水族館へ。
また次回、報告します~。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました