SSブログ

無鉄砲本店 / 京都その2 [ラーメン(京都)]


今回は、奈良市近辺でコッテリと言ったら外せない「無鉄砲」をご紹介。
http://www.muteppou.com/

この無鉄砲、実は創業者である赤迫氏が九州で修行後に奈良で開店したのが始まりです(無鉄砲 奈良店…1998年開店、現在は閉店)。その後2号店として開店したのが、現在の本店です。
正直、私のラーメン好きが本格的に始まったきっかけを作ってくれたお店と言えます。

場所ですが、京都は言っても奈良との県境が直ぐ近くの木津川市にあります。
やはりここも無鉄砲グループで多い、公共交通機関ではバスでしか行けない所です。
※地図は末尾に記事の末尾に添付しています。

100423_無鉄砲京都本店1.jpg

実は、ここの無鉄砲では長蛇の列が多く、30分待ち以上は当たり前だったので、最近は比較的待ち時間が少ない同系列のがむしゃらに出かけることが多かったんです。
ということで、ここの無鉄砲は1年ぶり位??の訪問でした。

今回は平日の夜9時前後に到着でした…が、やはり並んでました。
ただ、人数としては10名強で、少ないほうかもしれません。
ちなみに駐車場は、お店の前に少しと近隣に合わせて20台強分はあります。
100423_無鉄砲京都本店2.jpg

待っている途中に食券を店外の販売機で買ったあとに店員さんがオーダーを聞いてきます。
麺の硬さ、スープの濃度、ネギの量をお好みで伝えます。
待ち始めて20~30分。ようやく店内へ。
今回は、メインメニューのとんこつラーメンとWスープを注文です。

とんこつラーメン
100423_無鉄砲京都本店(豚骨).jpg

Wスープ
100423_無鉄砲京都本店(Wスープ).jpg

写真の見た目はほとんど同じですが、やっぱりとんこつラーメンとWスープでは、スープの濃さが違いました。とんこつラーメンは、やっぱり濃厚。個人的には、デフォルトのとんこつラーメンのほうが、とんこつの甘さが感じられて好みかな。改めて、良く出来ているラーメンだと感激!

「豚の骨」や「がむしゃら」とも、若干味のコンセプトは違う気もしました。
気のせいかもしれませんが(笑)

今回のWスープは、とんこつが6割、恐らく鰹だしがたっぷり効いているダシが4割なので、とんこつラーメンに比べると、スープはさらさらしてます。
魚介とんこつスープとしては、「豚の骨」の豚にぼや、「がむしゃら」の濃厚魚介とんこつのほうが濃厚度は高い気もしました。

麺は宮崎の「日本めん」(2010年当時)。無鉄砲で昔から使われている中太のちぢれ麺で、スープがよく絡みます。個人的にも結構好みです。ちなみに替え玉からは、自家製の細麺も選べます。

ということで、家族3人大満足で帰途に着きました。
おっと。評価をわすれてました。
5点!とつけたいところですが、これからの更なる発展を期待して「4.5」としましょう。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました