SSブログ

麺屋神風(しんぷう)/ 愛知その1 [ラーメン(その他国内)]


今回は、出張で行った名古屋のラーメン屋さんを紹介。

愛知県は一昔前に出向で行っていたので、塩ラーメンが有名な江南などが思い浮かびます。
ただ、今回は仕事の後、栄の焼き鳥屋で飲んだ後、夜も12時を過ぎた後の「〆ラーメン」となったため、飲み屋さん近くの新風(しんぷう)がさっぱり系らしいとのことで同僚と訪れてみました。
深夜のラーメンは体には良くないなとは思いつつ…
100418_麺屋神風(名古屋栄)1.jpg

中は長細い構造で、カウンターと4名テーブルがいくつかありました。
夜遅かったのですが、同じような飲み屋明けの人たち(たぶん)が結構居ました。
100418_麺屋神風(名古屋栄)2.jpg

メニューは結構あります。
デフォルトの新風ラーメンが塩と醤油、他に味噌ラーメン、坦坦麺、名古屋ラーメン(??)など。
今回は、飲み屋明けなので、迷わず神風ラーメンの塩をチョイス。同僚2人も同じです。
100418_麺屋神風(名古屋栄)3.jpg

ビールを飲みながら、待つことしばし。登場です!
100418_麺屋神風(名古屋栄)4.jpg

スープは、恐らく昆布ダシが効いた塩味で、すごく飲みやすい。
飲み明けにはぴったりです。
麺は、いわゆる中華麺(黄色の昔ながらの食感)です。
歯ごたえも適度にあり、このラーメンには合ってる気がします。
チャーシューは、渦巻き型、程よく焼き目もついて香ばしくgoodです。
全体的には、バランスがすごく良いラーメンでした。

飲み屋明けの人が多いのも納得。
いつもはコッテリ好きですが、近くにあったら嬉しいな~と思いました。
評価は「3.5」としましょう。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました