SSブログ

金魚の水槽&エアーポンプ [生活お役立ち情報]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

※2020/4 商品リンク更新
今回は、金魚の水槽とエアーポンプについての話題です。

今、家には2008年夏に我が家にやってきた4匹の金魚がいます。
当初は「じゃあ、飼うか!」…と言ったものの、金魚はメダカに比べると、餌もよく食べ出すものも良く出すので、予想以上にお世話が必要でした。
ということで、初心者ながらこれまでの水槽の変遷とエアーポンプについての一考を。

①金魚の水槽
最初は小さな金魚4匹だったため、お手軽な20センチ弱四方の水槽セットを購入
080904金魚.jpg
まだまだ金魚も2センチくらいで可愛さがあったものです。

ただ、やっぱり少し小さいなぁということで、2代目の水槽を購入。
080908金魚.JPG
この水槽で、約1年半程度金魚たちは過ごしました。

ただ、1年半もすると随分大きくなり、この水槽も窮屈になったため、3代目の水槽に買い替え。
100424水槽大.JPG
金魚の大きさが随分違います。

ところでどうも♂3匹、♀1匹のようで、春先になると♂が♀を追いかけ回します。
あまりにも追い掛け回して♀がかわいそうなので、この時期だけ♂♀1匹ずつ、2代目の水槽に別飼育しています。ペアにすると、♂も競争相手が居ないためか♀の追いかけも随分まし?になりました。
100424水槽中.JPG
もし、受精卵ができたら、1代目の水槽で孵化させるかな。
ということで、なんだかんだで3台の水槽とも活用しつつあるこの頃です。


②エアーポンプ(水槽用のぶくぶく)
これは3代目の水槽になった後、エアーの噴出口を2種類に増やしたため、少しエアー吐出量の大きなポンプに変えようというのが始まりでした。

ポンプは「ブ~ン」という音と振動が気になる点なので、まずは近所のイオンで外箱に「静粛性」が良いと書いてあった某海外大手T社のエアーポンプを購入。
早速起動させてみると…音が大きい。。。
吊り下げても、ハンドタオルを敷いても、ほとんど効果なし。こりゃ駄目だ。

と、ネットでググッたところ、やはりT社のポンプの静粛性はいまいちらしい。
音、振動ともに良さそうなのは、アデックス、水作あたりの国産ポンプらしいということで、水作のSSPP-3と悩んだ挙句、1口吐出のアデックス101(ADD-X101)というポンプを買いなおし。

※以下は商品リンクになります。
【Amazon】
アデックス エアーポンプ ADD-X101(1口吐出)
アデックス エアーポンプ ADD-X202(2口吐出)
水作 水心 SSPP-3S

【楽天】
アデックス エアーポンプ ADD-X101(1口吐出)
アデックス エアーポンプ ADD-X202(2口吐出)
水作 水心 SSPP-3S

待つこと数日、届きました!早速起動してみると、これがびっくり。
T社のポンプとは比べ物にならないくらいの静粛性です。
吐出量を上げると少し音は大きくなりますが、どんな向きに置いても振動がほとんど気にならない。これはすばらしいです。
100424アデックス101.jpg

外見は少し古めかしいなぁと思いましたが、この静粛性を実感した後は、玄人仕様かと思えてしまうから不思議です。恐らくですが、水作のSSPP-3も静粛性は良いのでしょう。
信憑性は?ですが水作のエアーポンプのオリジナルはアデックスらしいので。

なお初心者用として、エアーポンプとブクブクのセットで売っているコトブキ社のE1というポンプも、吐出量は小さいものの、置く場所さえ少しいじってあげれば、相当の静粛性はありました。
100424コトブキE1.jpg

いやぁ。やっぱりMade in Japanはやっぱり高性能だねと実感できました。
これからエアーポンプを購入される方のご参考になれば…
ということで、今日はこの辺で。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

mkaibe

Yによると、明らかに受精してないと思われるたまごにささぴがエアーを与えている…。との噂ですが、真実やいかに!?^^;
by mkaibe (2010-04-28 02:19) 

macha-san

あはは^^; そんなことまで・・・
今はもうエアーは与えてないです^^
最初の数日はなんとなく「ひょっとしたら受精しているかも」なんて考えてバブリングしてしまってましたけど(笑)
by macha-san (2010-04-29 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました