SSブログ

大渕池公園 西地区の児童広場へ<ご近所シリーズ1> [お出かけ(奈良)]

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】
今回はご近所シリーズと題して、奈良市近郊の徒歩散策(散歩?)をご紹介します。

目指すは大渕池公園(地図の中心は西地区)
http://www.aogaki-g.jp/

この公園、奈良市西部、学園前~富雄の北側にある結構大きな県立公園なのです。
県立公園だったのは私も初めて知りました…
この公園は西地区と東地区と2つに分かれていて、西地区は広くて起伏を生かした自然を感じられる公園で、東地区は芝生広場や体育館、テニスコートなどがある公園です。

両地区とも子供の遊具があるのですが、正直広くて一度に周るのは結構大変…ということで、Jrも気に入っている西公園へ行ってみました。今回は富雄駅から、富雄川沿いを北上して徒歩で向かうプランで。
※駐車場は少なめで一杯の時もあるので、行ける方は徒歩か公共交通機関をお勧めします~。

ちょうど1週間前くらいだったので、富雄川沿いの桜はまだ残っていました。
100411大渕池公園へ1.jpg

富雄川にかかる橋から北側を望む
100411大渕池公園へ2.jpg

富雄川にかかる橋から南側を望む

100411大渕池公園へ3.jpg

その後、富雄川に別れを告げて、大渕池公園方面に向かいます。
しばらく行くと、二名小・中学校がある高台に着きます。
実はここにも、マイナースポットが…

その名は学園赤松町緑地内の「トレドの森」。

奈良市はスペインのトレド市の姉妹都市を提携しているとのこと(市民ながら初耳…)で、1982年に10周年を記念して名づけられたようです。
100411大渕池公園へ4.jpg

全体的には、森というより林といった感じです。
この碑の奥には、軟式用のテニスコートが一面あります。
当時の名残として、恐らく両市の旗を揚げたと思われる旗棒が。
100411大渕池公園へ5.jpg

Jrによると、この奥に見える芝生の坂が、ダンボールすべりをするのに良いらしい…とのことで、家族3人でザッーと滑りました。短いですが、それなりに滑れました。
100411大渕池公園へ6.jpg

トレドの森を後にして、目的地の大渕池公園へ。
てくてく歩くと、道端には草木もありました。
100411大渕池公園へ7.jpg

その先は、一部獣道に近い上り坂もあったり。
ただ、悲しいかな。この道沿いにも不法投棄のゴミがちらほら見えてました…
100411大渕池公園へ8.jpg

この道を抜けると!
100411大渕池公園へ9.jpg
なかなか桜がきれいな下り坂です。

もう少し行くと、御嶽教という木曽の御嶽山を信仰するお寺さんがありました。
敷地内外に桜がいっぱいで、とても綺麗でした。
100411大渕池公園へ10.jpg

そして、ようやく大渕池公園へ。
下の写真の少し空いている門から入ります。ここは大渕池公園 西地区の西北の端にあたる門のようです。
100411大渕池公園へ11.jpg

少し進んで、展望広場を抜けると、目的地の児童広場が見えてきました。
100411大渕池公園へ12.jpg

奥には、ちょっと変わった形のなが~い滑り台がありました。
右のは「く」の字に曲がってます。
100411大渕池公園へ13.jpg

滑り台の上から見ると、遊具がいくつか見えます。
何個かは壊れてて使用禁止でしたが、多すぎず少なすぎず、ちょうど良い数かも知れないですね。
100411大渕池公園へ14.jpg

しばらく遊んだ後、またあの桜通りを抜けて、帰途に着きました。
100411大渕池公園へ15.jpg

いやぁ。近場でこれだけ散策できるとは思いませんでした。
今回は、大渕池公園の西地区の一部だけでしたので、また今度東地区にも行ってみよう!
久々に良い場所を見つけた感じです。

今回はこの辺で。


【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました