SSブログ

iPhoneカバー、車載ホルダー&充電器 ^^ [車/PC/スマホ/電化製品]

※オリジナルの記事は2010/4時点のものです。
※約2年前となってましたので、リンク先や品物など見直してみました(2012/3)。

今日は携帯と携帯の車載について、つらつらと書きたいと思います
携帯をauからiPhone3に変えて1年も過ぎ、最初に買ったカバーも汚れてきました。

気分転換にとカバーの買い替えと、iPhone車載用の充電器&オーディオとの接続をしてみよう!
と思い立ってみました[るんるん]


①まず、iPhoneのカバー。

今までのはさわり心地を考えて皮製のものを使っていたのですが、
1年も経つと皮ものびのび&くたくた、色も白から薄い灰色に。。。

と、Apple Storeを物色すると、昔に比べてバリエーションが豊富になってるのに驚きました!
この後に紹介するiPhone車載ホルダーとの相性も考えると、あまりごつごつしたのは避けたいなぁ、と探していたら良さそうなのがありました。しかもAppleStore限定商品!(←こういうのに弱い[あせあせ(飛び散る汗)]

「Griffin Elan Form Chilewich Case for iPhone」
http://www.griffintechnology.com/chilewich
※サイトへのアクセス速度が遅いです。
※今はiPhone4とiPod touch用の製品が記載されています(2012/3現在)。

Sandy Chilewichさんというデザイナーコラボ商品で、
「ポリカーボネイト素材を編み込むことでファブリックのような独特の素材感」を醸し出すとのこと。

どんなものかなーと期待することしばし。
なかなかgood!です。良いさわり心地だし、見た目もcoolだし。
私みたいなおじさんが持ってても違和感はない[exclamation&question]かもしれません。
100213_iPhone2.jpg
※写真はiPhone3用のカバーのものです。今はサイトには載っていないですね。


②次に、車用充電&音声出力器。

これもネットサーフィンしていたら、充電と音声出力が1つでできてしまう代物を発見[グッド(上向き矢印)]
「Monster iCarCharger 1000 for iPod and iPhone」
※今は販売されていません。ただ、iPhone4Sでも問題なく動作してくれてます(2012/3現在)。
※iPhone4Sでは以下の内、音声出力が調整不可な点のみが難点です。

iPhoneからの音声出力が調整できない難点(iPhoneの出力がやや小さく、アンプ音量を大きめに調整しなきゃいけない)や「iPhoneのアクセサリとして認識できません」と表示される時がある(※ただ、画像表示を一旦消して接続すると大丈夫でした)ものの、全体としては及第点。
同時に充電も出来るし、iPhoneを直接触らなくても、曲変更できるのがなかなか便利です[ひらめき]

※後継の品物としてはいくつかあるようです(2012/3)。
http://www.monstercable.com/mp3/ipod/chargers.asp

※見てみると、形状は1000と同じで、曲変更を手をかざして行う(1曲先は左から右など)
3000というものがありました。こちらは実際に購入していないので、動作性は保証できません。
ご購入は、皆さんご自身の責任で行ってくださいね。
http://www.monstercable.com/productdisplay.asp?pin=6049


③仕上げに、車載用のホルダー&台座。

ホルダー自体は直ぐに良さそうなものを発見。すぐさまポチッと[ふくろ](リンク先更新:2012/3)
http://www.iconsole.jp/holders/25310_46.shtml

次にこのホルダーを車に固定する台座。これは、ちょっと悩みました。

1つ目は、内装との一体感を重視したちょっと値が張るモノ(リンク先更新:2012/3)
http://www.iconsole.jp/
※iConsoleの製品紹介はあったものの、車種毎の詳細サイトには飛ぶことができませんでした。
※購入を検討したい方は、上記サイトの連絡先へ問い合わせされたら、と思います。

2つ目は、すっきりとしたデザインで、お手ごろな価格のモノ(リンク先更新:2012/3)
http://iconsole.jp/holders/1566.shtml

いろいろ考えて、2つ目のすっきり&お手ごろな固定台に決めました。
助手席への張り出しがこちらのほうが少ないこと、iPhoneの向きを自由に変えられること、
値段も安いことが理由でした。

助手席側のセンターコンソール脇にねじ止め(3箇所)は必要でしたが、思った以上に満足です。
すっきりと、あまり違和感も無く取り付けることが出来ました[exclamation]


*** 以下、2010/8追記 ***
ねじ止め位置の詳細をとのリクエストをいただきましたので、少し追記します。
ただ、この取り付け位置は私の場合の最もしっくりくる位置ですので、ご参考までに。

ホルダーは以下のような位置にねじ止めを行いました。
100810_iPhoneホルダー.jpg

ホルダー自体との相対位置関係はこんな感じです↓↓
100810_iPhoneホルダー3.jpg

ちなみに、ねじ止めの際は、センターコンソールの合皮(?)だけを貫通するように、裏側に手を入れながら他の部品などに接触しないように注意して行いました。
ちょっと裏側のスペースに手が入りにくかったですが^^;
****************


②の充電器&曲のコントローラー(シフトレバーの左隣)と③のホルダー、ホルダーの裏に隠れてますが車載台があります。
100228iPhone車載用具.jpg

iPhoneをセットすると、こうなりました。
100228-3.jpg

ということで、ようやく車にiPhoneがすっきりと収まって、充電&車でのミュージックライフ(という程でもありませんが…)も楽しめるようになりました。
参考になるかはわかりませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

INTENSE

はじめまして。

iPhoneのホルダーをネットで探しているときに偶然このページを発見しました!

使用されているホルダーはブログで判ったのですが、取り付け位置(ネジ留め部分の詳細を教えて頂きたいと思いコメント入れさせてもらいました。

余談ですが、奈良県でレガシィ乗りでiPhone使ってて、食べ物のブログも私の好みにピッタリ・・・ちょっと偶然にしては出来すぎでビックリしました^^

ブログに載っていてまだ行った事のない近所のラーメン屋へは近いうちに行って食べてみたいと思います♪


by INTENSE (2010-08-09 09:26) 

macha-san

>INTENSEさん
コメント、有難うございました^^

奈良で、レガシィ乗りで、iPhoneで、食べ物の好みが一緒とは・・・私もびっくりです^^
ラーメン屋さんが好みに合うか解りませんが、良ければ是非ご訪問くださいね~。

ところで本題ですが、取り付け位置の詳細がお知りになりたいとのことですね。
なかなか文面でお伝えするのは難しいので、ねじ止め部分の写真を近日中にアップできるように準備させていただきますね。

アップしたら、何らかの方法でお知らせしますね~♪♪
by macha-san (2010-08-09 23:23) 

INTENSE

macha-sanさん、おはようございます。

iPhone取り付けの件、お忙しい中無理言って申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。


食べ物ブログですが、ジャンク屋 哲へちょうど行ってみようと思ってたのと、創作中華料理 緑の塩ラーメン(塩ラーメン大好きなんです♪)、あと会津屋本店さんのお蕎麦にもビビっと来てます(お蕎麦も大好き^^)

写真も綺麗で、説明も判りやすくてとても参考になります!

また美味しいお店がありましたら是非教えてくださいね!!
by INTENSE (2010-08-10 05:58) 

macha-san

>INTENSEさん
こんばんは~^^

別途、連絡させていただきましたが、iPhoneホルダーの取り付け位置の写真をアップしましたので、ご参考くださいね。
お役に立てるかどうか・・・^^;
でも、たまにこのように誰かの役に立つことができれば、このブログを書いている甲斐があってこちらとしても嬉しいです!

ジャンク屋 哲は、奈良近辺には珍しい二郎系でホント「ジャンク」なラーメンをいただけます。パンチが強いかもしれませんが・・・
ちなみに塩ラーメンといえば、ジャンク屋 哲と同じ富雄では、華山さんも有名です~。

まだまだブログ初心者ですが、今後ともよろしくお願いします^^
by macha-san (2010-08-11 00:14) 

INTENSE

おはようございます。

iPhone取り付けの詳細ありがとうございます。

近いうちにナビゲーションの地デジ化と一緒に作業してみようと思います^^


昨日ジャンク屋 哲に行ってきました♪

ちょっと多めを頼んだつもりが大盛りでびっくりしました(´ヘ`;)

でも最後まで美味しくいただきました!

今度はつけ麺を食べてみたいと思います。
by INTENSE (2010-08-11 06:50) 

macha-san

>INTENSEさん
こちらこそ^^
何かのお役に立てたのなら、嬉しい限りです。
ナビの地デジ化をされるんですね~。
私はどうしようか今迷い中です。実はあまりTVをナビで見る頻度が高くないので^^;

ジャンク屋 哲、多めにするとホント山盛り以上のボリュームで来ますよね!
私は年のせいかさすがに大目は厳しくなりつつありますが・・・
また、ぜひともブログにお越しくださいね~^^
by macha-san (2010-08-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました