SSブログ

麺屋 極鶏 / 京都その6 [ラーメン(京都)]


今回は、ちょっと遠出して京都の一乗寺までドライブしてラーメン屋探訪をしました。
お店は「極鶏」。
今回は家族のチョイスだったので、
私の下調べは今年オープンの濃厚な鶏ベースのお店としか無かった状態でした^^;

さすがに奈良からだと車で1時間半くらいかかってしまいました。
近くのコイン―パーキングに車を停めて一乗寺界隈をてくてくと歩きます。
すると、やはり出てきました。聞いたことのあるラーメン屋さんがぞろぞろ出てきます。
天天雨、高安、ラーメン荘 夢を語れ、一乗寺ブギーなど。
さすがに激戦区ですね!初めてでしたが、ちょっとびっくりしました。

訪問したのは、祝日の夕方の開店時間すぐでしたが、既に外に5~6名ほどの待ち客が・・・
いやぁさすがの人気ですね。入口には「鶏だく」の暖簾が掛かっています。
110923_極鶏_外観.jpg
待つこと数十分、早速店内へ。
店内はカウンター席が5席、4名テーブル席と座敷席が1つずつとこじんまりとした作り。

メニューは、ラーメンが3種類、つけ麺は準備中とのことでした。
極鶏 鶏だく 650円
極鶏 赤だく 650円
極鶏 黒だく 650円
大盛100円、チャーシュー増200円 煮玉子 100円
110923_極鶏_メニュー.jpg

今回は初訪問なので、極鶏鶏だく(大盛)750円をチョイス!
さてさて楽しみです。

出来るまで、店内を見てみました。
やはり今年オープンだけあって、店内も綺麗です。
それに、店内の雰囲気がなかなかおしゃれで女性にも来やすい感じでした。
と、ラーメンの登場です。
110923_極鶏_鶏だく(大盛り)750円.jpg
見た目は、かなりスープが濃厚そうですね~。
果たしてお味は??

おー。かな~り濃厚に炊きあげている鶏スープですね!
最初の一口は、天一にも似てるとは思いましたが、明らかに天一よりも濃厚なスープ。
濃厚なんだけど、変な癖は全くなく、鶏の良い甘みが十分に引き出されている
とても丁寧な仕事が感じられるスープ!

舌触りは濃厚なコーンスープのようなきめ細やかで濃厚な感じです。
この段階で脱帽です^^;美味しいです。
最初は少しブラックペッパーが強め?と思いましたが、
途中からは逆に単調にならないように良い刺激を与えてくれていると感じました。
110923_極鶏_鶏だく_麺アップ.jpg
このスープに合せている麺は、中くらいの太さのストレート麺でした。
ややもっちりですが、柔麺までいかない程度のちょうどよい硬さ。
これに先ほどのスープがたっぷりと絡みます。
スープを邪魔せず、なかなか調和がとれている気がします。

具は、白髪ネギに、メンマ2本、チャーシュー1枚。
スープが濃厚なだけに存在感は薄めですが、メンマが縦切りと横切りの1本ずつ
ということからも仕事の丁寧さが伝わってきました。

かなり濃厚な鶏スープなので、食べている途中から満腹感が出てくる感じで、
食べ終わったときには満足満足!と実感できた一杯でした。
鶏の美味しさを味わってもらおうとするご主人の意気込みが感じられる、
丁寧な仕事のラーメンでした。これで650円というのも満足感があります。

遠いけど、またたまに来たいなぁ。
※濃厚が得意な私は麺大盛りでも全く大丈夫ですが、やや苦手な方は個人的には普通盛をお勧めします。

評価はかなり4.5に近いですが、4.0としたいと思います^^
ご馳走様でした♪♪

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました