無鉄砲つけ麺「無心」/ 奈良その7 [ラーメン(奈良)]
またまた奈良の有名店シリーズ。今回は「無心」です。「無心」といえば、知っている方はもうご存知かもしれませんが、「無鉄砲」の赤迫氏が初めて出したつけ麺専門店です。
交通の便があまり良くない奈良市の西端の中町というところにあります。実は昔は「ポパイ」というラーメン屋さんが同じ場所で営業されていました(行ったことは無いのですが…)。
公共交通機関だと、近鉄富雄駅か学園前駅からバスでしか行けません。駅から歩いて行くのは、かなり遠いです。かと言って、駐車スペースがそこまで多くないので、混雑時は路駐の車が川沿いの道に並んでいます…
※地図は末尾に掲載しています。
もう少し駐車スペースがあると有難いんですけどね…
そうなるともっと混み具合がひどくなるかもしれませんが。
そういえば、奈良や京都の無鉄砲関連のお店は、いずれもちょっと不便な立地にありますね。赤迫氏のポリシー?
それはそれとして。
2009年の夏の開店以来ずーっと行きたかったのですが、つけ麺しかないのでJrを連れて行きにくく、ようやく最近デビューをしたので、その時のレポートをします。
運が良いことに、並んでいる人も10人未満だったので、あまり待つことなく店内に入ることができました。
店内はテーブル席が2~3つと、カウンター席が10席くらい?です。
メニューは、豚骨つけ麺と豚骨魚介つけ麺の2種がメイン。
今回は初めてと言うことで、豚骨つけ麺を注文しました。
麺は熱もりと冷もりと選べたので、私は冷もり、奥さんは熱もりをチョイス!
しばらくしてようやく待望のつけ麺が登場です。
麺の上に乗っていた海苔はJrに取られてしまいました…
すごくシンプルですが、つけ汁は他の無鉄砲系列のラーメンよりも更にこってりしています。麺に絡みやすいように、細かな肉片?があるのが特徴的だと感じました。
麺は、がっちり系の太麺です。後で奥さんと話しましたが、麺はやはり冷もりのほうがコシがあり、麺の美味しさを楽しめる感じがします。
さて、待ちに待った一口。ん~、堪らないですね~。
メンマと細切りチャーシューが入っていて、香辛料も程よく利いています。麺に絡んでくる濃厚つけ汁。
つけ麺の場合、ラーメンと違ってつけ汁に浸す程度を好みによって変えられるのがgoodです。
店内には、レンジもあるので、さめてしまったつけ汁を温め直すことも出来ます!
麺はあっという間に平らげてしまいました。
最後のスープ割は鶏、豚、魚の3種類から選べましたが、店員さんに聞いて最も多い「魚」にしました。これも美味しかったですね~。
いやぁ。満足です。は豚骨魚介つけ麺にチャレンジしよう!と言うことで、これからの更なる伸びを期待して、評価は「4.5」としました。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
コメント 0