SSブログ

がむしゃら 奈良 / 奈良その6 [ラーメン(奈良)]


奈良の有名店シリーズです。今回は「がむしゃら」を紹介します。

「がむしゃら」と言えば、「無鉄砲」の生みの親の赤迫氏のお弟子さんたちが切り盛りしているお店で、以前は屋台形式で営業されていたお店です。
この「がむしゃら」、今は帯解の「豚の骨」店舗で営業されています。
※地図は末尾に記載しています。

帯解といえば、安産祈願の帯解寺が有名ですね。あと、つい最近で言うと、大和郡山のイオンモールが近くにオープンしました。
以前は、火~水ががむしゃら、木~日が豚の骨の営業だったのですが、今は赤迫氏が「無心」に専念されていて豚の骨は当面はお休みで、定休の月曜以外は「がむしゃら」として営業されています。

前置きが長くなりましたが、本題のレポートを。

この日は、奥さんとJrがお出かけだったので、1人でお店へ。
駐車場は他店と共同で、お店の裏側に20~30台分あります。
確か土曜の夜7時頃だったと思うのですが、既に7~8名がお店の前に並んでいました。
無鉄砲系列店の場合、10名以下の行列なら少ないほうだなぁと思ってしまうのも、慣れですね。
100307がむしゃら_入口.jpg

メニューは純とんこつと濃厚魚介とんこつの2種がメインです。
最近は、悲しいかな…年のせいか豚骨のみではお腹にもたれてしまうので、魚介とんこつが多いです。
食券を買って、注文を待つこと数分。
出てきました~。濃厚魚介とんこつラーメン。
100307がむしゃら_豚骨魚介.jpg

これが美味しいんですよね~。ドロドロですけど(笑)
濃厚さのわりには、豚骨臭さもほとんど無く、豚骨の旨みと魚介の風味もたっぷりで、私にとってはたまらない味です。麺は、太いちぢれ麺でスープがよく絡んできます。個人的にすごく好みの麺です。
替え玉からは、自家製の細麺も選べますので、麺の変化を楽しむことも出来ますよ!
※当時は1杯目は太いちぢれ麺のみでしたが、2022現在は最初から太ちぢれの普通麺と細麺が選べます。

ということで、今回も大満足でした。
無鉄砲系列は接客にも気を使っているのもgoodですね。
濃厚な豚骨が好きな方には、絶対お勧めのお店です。
評価は「4.5」!個人的に大好きな味なので…。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価となりますので、ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

一言メモ
ちなみに昔、「がむしゃら」で屋台をやっていたお弟子さんは、今はオーストラリアのシドニーで「シドニーがむしゃら」を開いていらっしゃいます。
シドニーでこの濃厚な豚骨ラーメンは相当チャレンジンだとは思います。
あと、赤迫氏が関連しているお店は、他に「豚の骨」、つけ麺の「無心」があります。いずれも、濃厚な豚骨が特徴的なお店です。


無鉄砲弟子がむしゃら

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました