SSブログ

どうとんぼり神座 柏木店 / 奈良その5 [ラーメン(奈良)]


※以下は、2010/4訪問時の記事です。

これまでラーメン屋さん情報といいつつ、奈良の有名店のレポートをしていなかったので、ぼちぼちアップしていきたいと思います。
今回は、いまや全国区になりつつある「どうとんぼり神座」。大阪をはじめ、東京、そしてこの奈良に支店を出していますが、その名前のとおり、道頓堀にその第1号店があるラーメン屋さんです。

しかし何故、奈良に支店が?私個人的には、前の記事のおまけ情報に書きましたが、そもそものオリジンが奈良なのではないか?と私個人的には推察してます。

その理由としては…
① 神座の本社である会社(理想実業)がしばらく奈良県広陵町(大和高田店近く)にあった(2021年に大阪市北区へ本社移転)
② 「白菜」がメインの野菜
※白菜がメインの野菜になってるラーメンには、他に彩華ラーメン、天理スタミナラーメンなどいわゆる奈良発祥のラーメンが並びます。盆地の奈良では昔から白菜の栽培が多かった?らしいです。ということで、白菜がメインの野菜のラーメンを勝手に「奈良ラーメン」と考えてます(勝手にしろって…?)
③ どうとんぼり神座 道頓堀店開店後、2番目にオープンさせたお店が今の香芝店(当時の店名:ザ・麺・アガルタ)、など

…ま、うんちくはこの辺にして。

本題の神座 柏木店。うちの家族が良くお世話になっているお店で、奈良市の国道24号線沿いにある大型店(174席)。ファミリーにも入りやすいお店です。
100328神座 柏木店_外観.jpg
※地図は末尾に記載しています。

この日はJrと2人で訪問しました。私は定番の「おいしいラーメン 中盛り」。
100328神座 柏木店_おいしいラーメン.jpg

いやぁ。やっぱり期待を裏切らず、美味しいですね~。この洋風スープとも感じてしまう不思議な味覚の透明感のあるスープと、たっぷりの白菜が神座の一番の特徴ですね。麺も独特のストレートたまご麺で、慣れてくると合うんです。このスープと。

初体験は、就職で関西に来た1997年頃に道頓堀店で食べましたが、やっぱり1回目はこの味にはピンときませんでした。でもお店に「3回食べたらやめられない(…最近はこの言葉をあまり見かけなくなりましたが)」とあったとおり、数回行くと何故かやめられなくなった不思議なスープです。

またうんちくを書いてしまいました…本題に戻って、Jrのお子様セット。
100328神座 柏木店_お子様セット.jpg

ラーメンは全く同じ味です。ふりかけおにぎり、ゼリー、あめちゃん、オレンジジュースがついてます。あと、ガチャガチャ用のコインが1枚。これが、Jrの本当の目的かも?

この日は奥さんは居ませんでしたが、うちの奥さんの最近のお気に入りは「春雨ラーメン」のようです。ラーメンの麺の水分が無い分、スープの味が少し濃く感じますが、これもラーメンと同様に美味しいですよ~!ダイエット中の方にも、良いかもしれません。

ということで、うんちくだらけのレポートでした。支店が増えてレア度は薄れてしまいましたが、もし遠くにあったらもっと食べたくなってると思うので、個人的な所感としては「4.0」としておきます。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。評価には個人差がありますので、ご訪問の上お確かめくださいね。


食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ラーメン | 西ノ京駅新大宮駅尼ケ辻駅

どうとんぼり神座奈良柏木店


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました