SSブログ

[閉店/Closed] 魚出しらーめん 千年坊主 / 奈良その4 [ラーメン(奈良)]


※閉店しました。
今回は、奈良県内で久々の新ラーメン店紹介です。
新大宮駅近くの「魚出しらーめん 千年坊主」。

ちょっと前から気にはなっていたのですが、日曜定休、夜営業も曜日限定と、なかなか訪問できなかったお店です。
今日は、たまたまお昼に行ける機会があったので、Jrと2人で訪れてみました。

事前情報では、魚介系ラーメンとのことだったので、魚介系の濃いラーメンなのかな?と想像して行ったのですが、結果的にはその想像とは違うオリジナリティの高い、大人向けの味でした。

場所は大宮通り沿いで駐車場は無いのですが、路地裏にコインパーキングが結構あるので、車で行かれる方も大丈夫でしょう(1時間200円位)。駐車場から歩くことしばし、お店に到着です!
100403魚出しらーめん 千年坊主1.jpg

お店はカウンター席7席のみとこじんまりしてますが、主に竹を使った内装で落ち着いた感じです。
厨房がカウンターから良く見えるのもgood!ですね~。
メニューは魚だしラーメンとつけ麺の2種類なので1品ずつ注文です。

待つことしばし…先に魚だしラーメンが出来ました!
具はチャーシュー、きくらげ、青菜とのりでした。
100403魚出しらーめん 千年坊主2.jpg

Jr分として注文しましたが、食べきれないので少し味見を。
スープを一口飲んだところで、予想とは違う味!だけど美味しい。
魚のエグみは全く無く、マイルドな豚骨に魚介風味が漂っているという感覚で、油膜はあるもののまろやかさを感じる味でした。このまろやかさは何からきてるんだろう…解りませんでした。
魚だしの名前に比べると、やや豚骨が優位でしょうか。

魚粉がひとつまみ乗っているので、それを溶かすと魚介の風味が増します。麺は、もちっぷりっとした中太麺。喉ごしが良いです。

そして、つけ麺が登場~!
トッピングはラーメンとほとんど同じです。
100403魚出しらーめん 千年坊主3.jpg

ラーメンの麺よりは太いものの、つけ麺としては中太でしょうか。
麺を一つまみとって、つけ汁を絡ませて、「ぱくっ」!
「ん?んんっ?…甘い!」

これが第一印象です。
富雄にある「きぶんや」のゴマだれのつけ汁とは甘さの種類は勿論違いますが、これは今まで食べたつけ汁の中で一番甘いんじゃないでしょうか。
豚骨が頑張ってはいますが、正直、好き!という人と、ちょっと甘さがきついなぁという人とに分かれそう…

個人的にはやや辛めが好きなので、メニューの裏にあるお勧めの食べ方に従って、黒コショウを麺の上にかけて再度ぱくっ。ん~、個人的にはこっちのほうが好きかも。
さらにレモンを麺に振り掛けると、さっぱりと。味の変化が楽しめるのは良いですね!
麺はラーメンよりも更にぷりぷり感がました感じでgood!です。

最後にスープ割。ここでまた味が変わるんですよ。
さっぱりと、少し酸味のある感じで、最初の甘さの口直しになる味。
いやぁ、1つのつけ麺でこれだけ様々な味覚を楽しめるとは…感服です。

個人的にはやや辛党なので、つけ麺より魚だしラーメンのほうが好みですが、このつけ麺も相当試行錯誤されたものといって良いんではないでしょうか。

ということで、個人的な所感は「4.0」としておきましょう!
特にアマウマ党の方には、つけ麺がとてもお勧めなお店です。
うちの奥さんは好きかな、きっと。

****************** 
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
****************** 
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング


関連ランキング:ラーメン | 新大宮駅奈良駅

魚出しらーめん 千年坊主


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

mkaibe

先日はお世話になりました★
おおと!さっそく行ったのですね!
甘い系は私大好きなので、今度行ってみます。思いっきり魚系うどん汁みたいだったら嫌だなぁと躊躇していたのです。

だけどつけ麺てもんのすごい高カロリーなのですよねぇ。つけ麺の麺は中空になっているといいのに。長いマカロニみたいに。

あと、レポートリクエストです。
東九条の、小さいお店で店内が相当汚い(シートが穴だらけ)けど汁なし油ソバがうまい亀王。これも途中でお酢かけて別の味でちょいさっぱり。で、最後に選べる口直しのスープが2種類で、こってり系とあっさり系スープ、選べます。
Yに聞いたところ「行った事あると思う」って言ってましたが、味、どうでした?
ウチは私◎旦那×でした。
by mkaibe (2010-04-06 00:41) 

macha-san

そうなんです。
たまたま、土曜日のお昼に行けそうな時間が出来たので、早速行ってみました。
甘党なら、つけ麺はお勧めです!ただ、相当甘いと思いますので、心構えを。
コシを維持した麺を誰か開発してくれたら良いんですけどね~^^;

東九条の亀王ですか?ちゃあしゅうや亀王みたいですね。奈良ファの九州ラーメン亀王なら行ったことはあるのですが、まだ油ソバは挑戦したことがないので、また今度行ってみますね^^
油ソバ自体は結構好きなので!

by macha-san (2010-04-06 22:32) 

mkaibe

本日、行ってきました。カウンターしかなくてビックリ。お昼時だったので、食べてる間に後ろの待ち合い席が満員に。視線が痛くて超高速で食べました。

変わった味のラーメン屋さんとのことで、がんこ親父系かと思ったら、店主さんは腰が低くて愛想良すぎ。
厨房が簡素なのにも驚きました。

つけめんは美味かったですよ!甘さは私にはちょうどよく、レモン添加味が甘酸っぱ党としては最高でした。ただ、最後のほうでくどくなってきて、スープも飲みたかったのですが後ろの行列に悪くて断念して帰ってきました。

ちなみに、横道奥のコインパーキングは1時間100円でした。その奥が200円/hだったようなので、手前が得です。ってたった100円^^;
by mkaibe (2010-04-07 03:29) 

macha-san

早速行かれたんですね~
そうそう、このお店はカウンター席の後ろに待合席があるので、気になってしまう方も結構多いかもしれませんね。

でも、美味しかったとのことで良かったです。
たぶんですが、昼営業の終わりあたりでしたら混み具合もましだと思いますので、次に行く機会があれば、ぜひスープ割をお試しください。
ホント、味の雰囲気が随分と変わりますので!

あと、パーキング情報もありがとうございます~^^
by macha-san (2010-04-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました