SSブログ

ちゃんぽん亭総本家 淡路町店 / 大阪その65 [ラーメン(大阪)]

食べログ グルメブログランキング
今回は淀屋橋と本町の間の路地にある「ちゃんぽん亭総本家 淡路町店」さん。スープが透明な近江ちゃんぽんをメインにした滋賀県発祥のちゃんぽんのチェーン店になります。
20240123_ちゃんぽん亭淡路町店_外観.jpg
近江ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんは具材が多く載っている麺類以外の共通点は無いように思いますが、野菜も少しは取りたいなーという時に良いんですよね。

訪問したのは12:30過ぎでしたが満席。入口近くにある食券自販機で先に食券を購入します。
20240123_ちゃんぽん亭淡路町店_自販機ランチセットメニュー.jpg
汁なしと通常のちゃんぽんで迷いつつも、初訪問なので普通のちゃんぽんのランチ(990円)をチョイス。こちらは近江ちゃんぽんに鶏唐1個と春巻き1本が付いてきます。少し待った後にカウンター席へ案内されます。

20240123_ちゃんぽん亭淡路町店_ちゃんぽんランチ.jpg
程なく、注文の品が提供されました。

20240123_ちゃんぽん亭淡路町店_ちゃんぽん麺リフト.jpg
という事で、いただきます!

スープは昆布などの和風ダシが良く効いている野菜などの甘みを感じるスープです。あっさり系ですが、素材を感じさせるベーススープとしてとても美味しい。麺は中太ストレートで、もっちりしつつもつるつるで喉越しが良いです。野菜、キクラゲの量も丁度良くいただけました。

唐揚と春巻きも十分に美味しく、ちゃんぽんのさっぱりさとのバランス・相性が良く感じました。ご馳走様でした。個人的評価は3.3としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


ちゃんぽん亭総本家 淡路町店ちゃんぽん / 本町駅淀屋橋駅北浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。