SSブログ

鰻天(まんてん)【和食】奈良その16 [和食(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
富雄川の県道7号線沿い、阪奈道路の三碓インター付近に2022年にオープンした鰻屋さん。一度訪れたいと思いつつもタイミングが合わず、1年半かかってようやくの訪問です。訪問は予約無しで祝日の夜の18:45とラストオーダーが近かったですが、快く店内へ案内いただけました。
20240108_鰻天_外観.jpg

店内は中央にカウンター席、その周囲にテーブル席がある配置でしたが、ゆったりとしていてテーブル席は半個室のような建付けになっていました。
20240108_鰻天_内観.jpg

さて、こちらのお店では関西風の鰻の捌き方と焼き方にこだわっておられます。お腹側から捌いて、蒸さずに焼くという事で、国産(鹿児島・静岡)のやや小ぶりの鰻を使って皮のパリパリ感を特徴として出すとの事。
20240108_鰻天_こだわり.jpg

ということで、メニューを見てみます。
20240108_鰻天_うな丼・重メニュー.jpg
20240108_鰻天_御膳メニュー.jpg
20240108_鰻天_一品・飲み物メニュー.jpg
今回は新年開けたお祝いも兼ねてでしたので、少し贅沢に鰻一尾を使った鰻重の平安(¥4,950)をチョイス。また、みんなでつまむ一品として鰻巻き半分(¥900)をお願いしました。なお3名での訪問でしたので、鰻巻きは3切れで出していただけるとの事でした。

関西風の焼き方は蒸さずにじっくりと焼き上げるのに少し時間がかかるとの事でのんびりと待っていると、鰻の肝煮の小皿がサービスとのことで提供提供されました。そこまで肝っぽくなく苦手な方でも食べられそうなお味。
20240108_鰻天_鰻肝煮サービス.jpg

暫く待って、オーダーした平安が提供されました!
20240108_鰻天_平安.jpg
関西風の焼き方を謳っている通り、皮のパリパリ食感が特徴的ですねー。やっぱり旨い!旨みが凝縮しているように感じられ、鰻の生具さは関東風の焼き方よりは少ない気もしますね。鰻が少し苦手だなぁという方でも食べやすいかもしれません。また一尾だけあって、ご飯よりも鰻の存在感が楽しめ、鰻を満喫できました。
20240108_鰻天_鰻巻き半分(3切れ).jpg
途中で鰻巻きも提供されました。旨みが凝縮している鰻とふわふわな卵焼きの組み合わせは絶品で、こちらも美味しかったです。
ゆったりとした空間で、関西風のパリパリ食感の国産鰻を楽しむことが出来ました。店員さんのサービスも心地よく、お値段に見合う満足感でお店を後にしました。休日は予約が良さそうですね。ご馳走様でした。個人的評価は3.7としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


うなぎ処 鰻天うなぎ / 富雄駅学園前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。