SSブログ

麺や スエタク / 奈良その119 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は2023/11に煮干しラーメンおしたにからリニューアルオープンされた「麺や スエタク」さんを訪問。リニューアル後は初訪問です。ご参考までにリニューアル前の訪問記事は以下です。
煮干しラーメンおしたに訪問時の記事(2022/12訪問)

場所は国道24号東側の県道1号線沿いで、公共交通機関だと近鉄新大宮駅が最寄りです。駐車場は7台分(お店裏側6台、お店前1台)あります。
20231229_スエタク_外観.jpg

訪問日は年末近くのお昼過ぎ12時過ぎで1組待ち。少し待ってから店内へ。メニューは前のお店からあった煮干しとリニューアル後から新登場の鶏そば、他にもまぜそばと鶏つけ麺があり迷いますねー。いずれも化学調味料不使用で、自家製麺となっています。
20231229_スエタク_メニュー.jpg
20231229_スエタク_メニュー説明.jpg

入口入って右にあるチケット自販機へ。悩んだ挙句、特製鶏そば(¥1,200)をポチッと。特製鶏そばは、チャーシュー3枚、味玉、青ネギ、玉ねぎ、メンマが入っています。
20231229_スエタク_食券自販機.jpg

チケットを店員さんに渡し、カウンター席へ。しばし待った後、オーダー品の着丼です。
20231229_スエタク_特製鶏そば.jpg

では、いただきます!
20231229_スエタク_特製鶏そば_麺リフト.jpg

まずはスープを。鶏白湯の柔らかさが加わった、煮干し・カツオ・昆布などの魚介出汁に、少し特徴のある強めの醤油かえしが合わさった味わいで旨みたっぷり。旨いですねー。
麺は、強い旨み・風味のあるスープに負けない、少しむっちり感が感じられるしっかりとした中細ストレート麺で良く合います。

柔らかいレアチャーシュー、スープに良く合う味玉に、ネギ・メンマ、玉ねぎの食感も楽しめて、1つのラーメン丼としての完成度が高い1品と感じました。ご馳走様でした。個人的評価は4.1としたいと思います。味4.2サ3.8雰3.8CP4、12/29、1,000-1,999
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


麺や スエタクラーメン / 新大宮駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.1


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

いっぷく

鶏白湯と魚介出汁のバランスが良さそうですね。そして濃厚ですね。鶏白湯と魚介出汁のコラボレーションが素晴らしいと思います。麺も中細ストレートでスープと絡みそうですね。トッピングも充実していますね。麺も自家製でしっかりした食感が好みです。
by いっぷく (2024-02-12 01:20) 

macha-san

いっぷくさん、コメント有難うございます!機会があればぜひご賞味ください。
by macha-san (2024-02-12 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。