SSブログ

日清食品 世界のカップヌードル シンガポール風ラクサ / おうち麺 その43 [麺類(おうち)]

今回は日清食品の世界のカップヌードルシリーズの「シンガポール風ラクサ」。ここ数年はシンガポール出張も少なくなり、久々にラクサを味わいたくなり買ってしまいました。まずは外観。
20230901_CupNoodlesシンガポール風ラクサ1.jpg
お客様からの復活リクエストNo.1と書かれています。蓋には後入れのラクサペースト。

20230901_CupNoodlesシンガポール風ラクサ2.jpg
製造者や代表的な栄養表示は以下の通りです。
・価格:254円(税込)
・製造者:日清食品
・カロリー:376kcal
・塩分:4.9g(めん・かやく2.2g、スープ2.7g)
カロリーや塩分は他のカップ麺と大きな違いは無さそうです。

20230901_CupNoodlesシンガポール風ラクサ3.jpg
蓋を開けた状態。麺の上に刻み油揚げと白い謎肉。以前のものでは蒸し鶏だったようですが、復刻版では鶏肉や野菜などミンチの白い謎肉に変わっているとのことです。

20230901_CupNoodlesシンガポール風ラクサ4.jpg
ラクサペースト。レモングラスに由来する酸味が特徴的なペーストで後入れになります。

お湯を入れて3分待ちます。
20230901_CupNoodlesシンガポール風ラクサ5.jpg
3分後に蓋を開けた状態。刻み油揚げや白い謎肉、スクランブルエッグが目立ちます。この段階からココナッツミルクの甘い香りが立ち上がります。

20230901_CupNoodlesシンガポール風ラクサ6.jpg
ここにラクサペーストを入れて…

20230901_CupNoodlesシンガポール風ラクサ7.jpg
良くかき混ぜた状態。

20230901_CupNoodlesシンガポール風ラクサ8.jpg
ということで、いただきます!

カップヌードルの麺は何種類かあるようですが、私にはその違いは分からず…いつもの通りのカップヌードルの麺です(笑)

大きな特徴はやはりこのスープ。ココナッツミルクの濃厚さとそのコクはやはり独特です。ココナッツミルクのまろやかな甘味に、香辛料やラクサペーストの酸味が絡み合って味の深みが増した感じで美味しいです。ややココナッツミルク感が強く、個人的にはもう少し辛みや酸味が効いていても良いかなぁーとは思いました。

具のメインは白い謎肉、刻み油揚げ、スクランブルエッグ。その中で目立つのは刻み油揚げで、ココナッツミルクベースのスープを吸っているのですが、これが意外に合うんです。

他のカップ麺に比べて特徴がありますので、ココナッツミルクベースのカップヌードルが定番としてあっても良いかと感じました。個人的所感は3.5としたいと思います。

****** カップ麺評価版 ******
5:もはやカップラーメンの域を超えてるかも
4:美味しくて普通のカップラーメンでは無いかも
3:ごく普通のカップラーメンですね~
2:敢えてもう1回食べようとは思わないかも
1:・・・うーん。これは無いなぁ・・・
******************
※個人的評価ですのでご了承ください。

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。