SSブログ

極汁美麺umami (Gokujyubimen Umami) / 大阪その52 [ラーメン(大阪)]

食べログ グルメブログランキング
今回は大阪府東大阪市にある「極汁美麺umami」さんを初訪問。場所は近鉄奈良線 河内小阪駅から歩いて3分程、近鉄/JR河内永和駅からでも徒歩6-7分。電車で行くのに便利な場所にあります。
20230804_極汁美麺umami_外観.jpg

お店前にメニュー看板もありました。
20230804_極汁美麺umami_メニュー.jpg
地鶏醤油つけ麺もとても気になりましたが、今回は初訪問でしたので地鶏醤油(¥1,100)にしようと店内へ。

平日13時頃の訪問で中待ち2名でしたが3名分の椅子がありました。座って待っている間に改めてメニューを渡されますが、初志貫徹、地鶏醤油を店員さんにオーダーしました。

店内はカウンター席のみ(調理場に沿って7席、手前に2席)のこぢんまりした作り。10分程で席が空きましたので、手の消毒とお冷をセルフで用意して調理場前のカウンターに着席。店員さんが調理をされているところをしばし眺めながら待ちます。

と、20分程でオーダー品の地鶏醤油らーめんが提供されました。
20230804_極汁美麺umami_地鶏醤油.jpg
シンプルながらなんとも美しい。待ちきれないので早速いただきます!

20230804_極汁美麺umami_地鶏醤油_麺リフト.jpg
スープは鶏の濃厚な旨みで包まれる印象がするほどの厚みがありつつも、それに合わせた醤油のキレもしっかり感じられる絶妙な味わい。旨い!
ストレート細麺もしっかりとした麺でコシもちょうど良くスープと一緒に楽しめてこれも旨い。
具材のチャーシューも炭火焼の仄かな香りのあるしっかりと肉感を感じられる逸品で、シャキッとした青菜は鶏の濃厚さに味・食感ともにアクセントを加えてくれる名脇役。

丼ぶりの中のラーメンとしてのバランスをとても良く考えられた、じっくり味わいたい一杯で、とても美味しかったです。これは再訪確定です。また来ますね。
ご馳走様でした。個人的評価は4.1としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


極汁美麺 umamiラーメン / 河内小阪駅河内永和駅JR河内永和駅
昼総合点★★★★ 4.1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。