SSブログ

地久里 (Jikuri) / 奈良その100 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は奈良県 新大宮にある「鶏そば 地久里」さんを訪問。こちらは以前、出藍ノ誉さん、楓さんがあった場所になりますね。場所は近鉄奈良線 新大宮駅南口から歩いてすぐ、かつ周りにはコインパーキングがそこそこありますので、電車でも車でも寄りやすい場所かと。
20230722_鶏そば地久里_外観.jpg

お店前には外看板でメニューの説明もありました。
20230722_鶏そば地久里_外看板メニュー.jpg

訪問したのは土曜日の13:20頃で先客は2組。お店に入って右側にチケット自販機があります。
20230722_鶏そば地久里_チケット自販機メニュー.jpg
今回は鶏そば黒(¥1,050)をポチっと。

食券を店員さんに渡した後カウンター席に着座。席はカウンター席がメインで10席程度に4名卓が1つありました。店内は黒と木目調の内観で落ち着いた雰囲気ですね。
20230722_鶏そば地久里_カウンター.jpg

と、オーダー品が提供されます。
20230722_鶏そば地久里_鶏そば黒.jpg
鶏白湯にマー油が浮いていて見た感じこってりしていそうですねー。

では、いただきます!
20230722_鶏そば地久里_鶏そば黒_麺リフト.jpg
まずはスープを。鹿児島産の赤鶏さつまをメインにした鶏白湯に昆布などの塩タレを合わせたベースに焦がしにんにくのマー油が合わさったスープとの事で、鶏の旨みが凝集した濃厚スープながらサラサラ系でした。ただマー油が意外に強く効いていましたので、やや脂っこい印象はありました。
麺は中細ストレート。ややモチモチ感もあり食べやすい麺です。
具材はレア豚チャーシュー2枚と鶏むね肉をメインに、ニンニクチップ、赤玉ねぎ、ネギで2種類のチャーシューの違いも楽しめました。

今回の鶏そば黒は個人的には少々脂っぽかったので、次回来る時には白を食してみたいと思いました。ご馳走様でした。個人的評価は3.0としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


地久里ラーメン / 新大宮駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。