SSブログ

[閉店/Closed] 出藍ノ誉 (SHUTSURAN-NO-HOMARE) / 奈良その53 [ラーメン(奈良)]


※残念ながら閉店されました※

今回は新規オープンのお店探訪です。2022/8/10に奈良 新大宮駅の南側にフルオープンされた「出藍ノ誉」さん。読み方は「しゅつらんのほまれ」で、以前ラーメン楓さんがあった場所です。
20220812_出藍ノ誉_外観.JPEG
外観はシンプルなカフェのような雰囲気なので、1回近くを通り過ぎてしまいました(笑)
駐車場は確認していませんが、車の場合は近くに多くのコインパーキングがあるので、そこに停めるのが良さそうです。電車だと近鉄奈良線 新大宮駅南口から歩いてすぐなので便利ですね。

お店の外に店外メニューがあります。
20220812_出藍ノ誉_店外ランチメニュー.JPEG

ということで、いざ店内へ。
フルオープン3日目の平日12時前の訪問でしたので、サラリーマンがメインで、先客が4名様。
カウンター席のみで3方向にあり16席くらいでしょうか。解放感と清潔感を感じられました。
20220812_出藍ノ誉_内観.JPEG

壁沿いの一番奥のカウンター席が空いていたので、そちらに着席します。
席に置いてあるものもシンプルにまとめられています。
20220812_出藍ノ誉_内観カウンター.JPEG

ということで、メニューをチェック。
20220812_出藍ノ誉_メニュー.JPEG
20220812_出藍ノ誉_ランチメニュー.JPEG
ラーメンは芳醇塩そば800円の1種類ですが、店外POPには釜玉塩そば500円もありました。
お値段的に頑張っておられるなぁ、と思います。
なお、ランチ時間帯には通常メニューの他に、お得なお昼のセットもありました。
今回は初訪問ということで、こちらのお店のデフォルトメニューの芳醇塩そばを選ぶとして、お腹の空き具合と相談した結果、芳醇塩そば+ハーフ焼飯のセット950円をオーダーしました。

待つ事しばし、芳醇塩そばの着丼です。
20220812_出藍ノ誉_芳醇塩そば.JPEG
お店同様、見た目はシンプルながら美しさも感じられます。
ということで、早速にいただきます。

20220812_出藍ノ誉_芳醇塩そば麺リフト.JPEG
まずはスープを。おーコク旨ですね。
メニューによると、帆立を中心にした魚介、香味野菜、岩塩からなる塩ダレに、動物+魚介の出汁、焦がし玉ねぎが載ったスープとの事です。部類としてはあっさり系とは思いますが、とてもコク深く、後味にほんのりと素材の優しい甘みも感じられる柔らかな印象です。香味海老油のほんのりとした香りもあり、まさに芳醇という言葉が合うコク旨スープだなぁと感じました。

敢えて思った点としては食べているうちにやや単調さを感じたので、途中から柚子胡椒などが好みに応じて足せれば、味わいに変化も付いて更に良くなるかも?とは感じました。個人的好みとは思いますが…(汗)

麺はモチモチ系の噛み応えのある平太麺。小麦の美味しさを感じて美味しいです。
チャーシューは大判が1枚。ホロっと柔らかく食べやすいです。他には薄切りの揚げごぼう、斜め切りのネギが添えられていました。

20220812_出藍ノ誉_ハーフ焼飯.JPEG
また、セットのハーフ焼飯ですが、こちらも出来立ての熱々を提供してくれました。
こちらも美味しくいただきました。

塩ラーメンは昔から美味しさを引き出すのは難しいという印象でしたが、最近はホント美味しいお店が増えて嬉しいですね。素材の味わいをたっぷりと引き出したコク旨の塩ラーメンをいただくことができました。今後の展開も楽しみです。ご馳走様でした。

個人的評価は3.5としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング




出藍ノ誉ラーメン / 新大宮駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。