SSブログ

元喜神 押熊店 (GENKISHIN OSHIKUMA, vol.2) / 奈良その82 [ラーメン(奈良)]

食べログ グルメブログランキング
今回は奈良市押熊にある「元喜神 押熊店」さんを訪問。食べログでは2015年に追記していますが、ブログ記事はオープン直後の2010年でしたので、記事にするのは12年ぶりですね(笑)。場所はならやま通り沿いで神功5丁目交差点よりしばらく西へ進んだ左側にあります。
訪問したのは土曜日の晩の20:15頃。店内には先客が4-5組入っていました。

こちらのお店ではいつもつけ麺にするかラーメンにするか、とっても迷うんですよね。〆に雑炊が楽しめるつけ麺も捨てがたいし、純粋に鶏白湯ラーメンも捨てがたい…ただ、この日は少し寒くてお腹が空いていたので、鶏白湯ラーメンと半チャーハンがセットになったチャーハンセット(1,050円)をオーダーしました。

20230318_元喜神押熊_メニュー.jpg
メニューを改めてみてみると、そういえば2010年の開店当初は鶏白湯と煮干しのWスープがオーソドックスな鶏白湯ラーメンとして提供されていたよなーと今更ながら気づきました。
今は純粋な鶏白湯を鶏白湯ラーメンとして、鶏白湯と煮干しのWスープは鶏白湯煮干しラーメンとして提供されているようですね。

20230318_元喜神押熊_サイドメニュー.jpg
また、サイドメニューなどが新しくメニューに追加されていました。

待つ事しばし、オーダーしたチャーハンセットが提供されました。
20230318_元喜神押熊_チャーハンセット.jpg

ではでは、いただきまーす!
20230318_元喜神押熊_鶏白湯ラーメン麺リフト.jpg

スープはオーソドックスな濃厚鶏白湯ですが、鶏の旨みが凝集されており、やはり旨い。
麺は細麺で、コシもあるちょうど良い茹で加減。これはするする入ってしまいます。
具材は、鶏つくね2個、チャーシュー1枚、メンマに白髪ネギ。いずれも十分に美味しいです。

セットの半チャーハンは、濃すぎず食べやすい味付けで、程よくパラパラしていてこちらも美味しくいただけます。鶏白湯ラーメンが濃厚なので、セットにすると結構お腹いっぱいになります。

開店当初と比べると、周りに鶏白湯ベースのラーメン屋さんもずいぶん増えて特別感は感じにくくなりましたが、鶏の旨みが凝集されている濃厚鶏白湯を美味しくいただけました。
次回来る時は、鶏白湯煮干しラーメンもいただいてみようと思います。
ご馳走様でした。チャーハンセットの評価は3.6としたいと思います。

******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。
食べログ グルメブログランキング

【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】


元喜神 押熊店つけ麺 / 学研奈良登美ケ丘駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。